飛んで埼玉ならぬ、飛んで金沢。

(長文なので休み休み読んでね)

 

講演で何度も金沢に伺っているけれど、

呼ばれるのは決まって真冬。

震えながらも願いはひとつ。

ああ、秋に金沢行きたい。。。

 

念願叶って見事な秋晴れー。

知識の源こと、担当きたがきさんと。

 

 

きたがきさんに会えて、

もううれしくって丸顔がさらに丸く。

 

+++

 

腹が減っては軍は出来ぬとばかりに、

見て見て、お昼からこの贅沢さ。

 

 

そして、本日のメインイベント、

明橋大二先生といざ対談。

 

 

進行は、笑顔がかわいい藤森女史。

 

HSPのことから不登校のことまで、

たくさんのお話を聞いたけれど、

とにかくまるごと優しい明橋先生。

逆さまにして力任せに降っても、

出てくるのはきっと優しさだけ。

 

ちなみにこちら、

NHKで司会をさせて頂いたときに

撮っていただいた貴重な一枚。

 

 

かれこれ12年前。

わ、若っ。

 

干支をぐるりと回った今、

くたびれ感満載のわたしと、

着ぐるみ感満載な先生(小声)。。。

 

そのあとは小料理屋さんで乾杯。

 

 

場末の女将みたいに涼しげだけど、

翌朝、とんでもない二日酔いで、

顔が倍になる事実を知らない頃。

 

+++

 

翌日、案の定むくんだまま金沢観光。

 

ひがし茶屋街+にし茶屋街で

ノスタルジックを堪能したあとは、

21世紀美術館へ。

そして、お向かいの石浦神社へお参り。

 

こちらのおみくじは、

大吉よりさらに上があるとのこと。

福福福は3000分の1の確率。

 

 

わたしはいつも、

おみくじ引いたらだいたい大吉。

   上矢印

「悪そうな奴はだいたい友達」の

メロディーで。

 

結果はこのとおり。

 

 

運と縁だけでゆるゆると来たけれど、

甘んじず、これからも精進精進。

このおみくじを画面上で見た方にも、

遠隔操作でご利益が飛びますように

(どんな操作)。

 

最後はもっきりやでジャズ三昧。

食べて働いて呑んで参って聴く旅。

 

+++

 

ではまたね。

読んでくれてありがとう。宇宙人宇宙人宇宙人