よかったらこちらを見てもらえる?

(愛しのマルタウグイちゃん編)

去年と今日があまりにも違いすぎて。

釣り・ジム・外食と今となっては

幻影のようなキーワードばかり。

子供達が学校生活や行事や部活の

我慢をしているのに、

大人のわたしが嘆いちゃダメと

わかってはいるけれど一言だけ。。。

ううう、自粛生活疲れたぁ(小声)。

 

そんな疲労生活改善をテーマに、

本日東京新聞さんの締切日。

 

+++

 

唐突にピアノ談義を。

 

3年前かな、

寝屋川市のホールで講演があって伺うと、

舞台にはスタインウエイのグランドピアノ。

(しかもD274!)

ちょっと弾かせてもらったのよ。

 

気分は「いつもポケットにショパン」。

「麻子はシチューが得意です」とか、

いろんな台詞が駆け巡って大変。

(わからない方は華麗にスルーを)

 

わたしは10年以上ピアノを習っていたのに、

びっくりする程ヘタクソで、

先生から定規で手の甲を叩かれる始末。

いまだに手の甲には定規の跡が。。。

 

いつの日か先生に会ったら、

背後から膝かっくんしてやる(逆恨み)。

 

+++

 

大人になってもピアノの音色が大好きで。

 

スタインウエイの感触が忘れられず、

ジャズピアノを教えてくださる先生を

探し回ってたどり着いた先は、

ダンディでいぶし銀なおじいちゃん。

 

練習の後は接骨院に送迎したり、

教室の網戸の張替えをしたり

(生徒というよりもヘルパー疑惑)。

 

コロナで教室はお休み中なんだけど、

ついさっき先生から連絡があって、

オンラインで練習をやらないかと。

 

オンラインでピアノが習える時代到来!

「先生すごい!オンラインできるの?」

と聞いたら、

できないから設置しに来いと

(ヘルパー疑惑から舎弟だと判明)。

 

そんなわけで設置しに行ってきます。

(ぎゃー。締め切り日なのに)

 

+++

 

ではまたね。宇宙人

いつもいいね+コメントありがとう。

 

〜ここから追伸〜

 

更新時、ブログのタイトルが

「麻子はカレーが得意です」と

なっていて椅子から落ちるほどびっくり。

 

朝からカレーが食べたくて食べたくて、

欲求がそのままタイトルに出た模様。

大変失礼しました。

お詫びに今夜はキーマカレー

(なんのお詫びにもなっていない)。

 

スタインウエイをスタンウエイとか。

もうカタカナにお手上げです。

 

+++

 

NHKの「ウワサの保護者会」に出演後、

Amazonでは拙著が品切れに。

(おそるべし+ありがたきNHK効果)

なので、購入ご希望の方は楽天でどうぞ。

 

 

 

購入してくださる方のおかげで、

またまた本がだせるのよ。

毎度おおきにありがとうございます。