「北海道はでっかい道(どう)ー」

って、この言葉なんだったっけ?

復路の機内で撮った一枚。

 

 

はじめての女満別空港。

メマンベツとさらりと読めるあたり、

道産子だと認識する瞬間よ。

 

カーリング娘の平均年齢をあげても

気にせず上機嫌。

 

 

友人が迎えに来てくれたので、

空港からホテルへ直行。

ひとりは片道5時間(!)を、

もうひとりは片道3時間をかけての大移動。

もううれしくて咽び泣く。

 

友人とのエピソードは、

「思春期コロシアム」81ページでね。

 

 

会うと一瞬で12歳にタイムスリップ。

なんて言いつつ、

花壇の前で写真を撮りたがるあたり、

れっきとした中年だと痛感。

 

 

+++

 

喋って飲んで金の湯に浸かって充電完了。

翌朝は気合を入れて会場へ。

こちらはウェルカムボード。

 

 

役員のみなさまと。

 

 

自分が無駄にデカい事実に気がついて、

(気づくの遅すぎ)端でひっそりと。

北海道っぽい着物っしょや(偽北海道弁)。

 

そのあとはホテルでマダム会(風)。

 

 

中央の可愛らしい女性は教頭先生。

教頭先生や校長先生って、

自分よりも年上のイメージがあったのに、

教頭先生はわたしより年下(!)、

そんな時代に突入した模様です。

(現場からは以上です)

そうです、阿佐ヶ谷姉妹より年上です。

(現場からは)←二度目

 

参加してくださったお客さま、

ありがとうございます。

満員御礼にただただ感謝。

 

+++

 

今から気合入れて漫画描いたあとは、

REBECCAのライブフィルムへいざ。

口から炎を出す勢いで頑張る(なにを)。

 

ではまたね。おばけ

いつもいいね+コメントありがとう。

 

新刊10月19日に発売予定。

カウントダウン勝手に開始。