夏休みはサッカーの遠征で、

ほとんど家にいなかった高2の三女。

こんがりと焼けて帰ってきました。

わたしにとっては憧れの小麦色。

 

 

 

日焼け止めクリームを2時間おきに

しっかりぬっても焼けちゃうみたいでね、

なにかいい方法はないのかしら。

 

わたしは日焼け止めが苦手で、

海釣りのときもぬらないのよ。

毛穴が埋まる感じがだめ(原始人!)。

翌日は真っ赤に腫れて痛いのに、

翌々日にはあら不思議、青白さが復活。

 

皮膚科の先生が教えてくれたんだけど、

日焼けで赤くなる肌質は

メラニン色素が生成されていないので、

老化まっしぐらなんだって(震)。

まっしぐらは猫だけにしてほしいところ。

 

+++

 

ではまたね。あしあと

いつもいいね+コメントありがとう。

 

お別れのイラストは(どんなイラスト)

「思春期コロシアム」より、

できたてほやほやのイグアナちゃん。

 

 

爬虫綱有鱗目系が怖い怖い、

怖いったら怖い。

そんな話を担当Sさんにしたところ、

人間は古来、恐竜から逃げていたDNAが

組み込まれているから、

怖さを感じるのは当然なんだって。

 

へー。へー。

と、豆知識を携えつつ、またね。

 

+++

 

ここからは長い長ーい告知開始。

いらんという方はそっと閉じて。

 

インタビューはこちらから。

『1万年堂ライフ』

 

全国あちこちで講演会開催中。
「高野商店」の講演会をどうぞ。

オリジナル動画完成ー。
東京すくすく✖️高野優

似顔絵キャンペーン開催中。
SARAYAさんの応募頁はこちらから。

 

新刊の予約開始。

 

 

おかげさまで発売中。

 

 

長い告知なのに、

最後まで読んでくださったあなたに

本日のサービスカットを贈呈させて。

↑ これは表紙を開いた後のページ。

どうして印籠が白紙なのかというと。。。

いつかどこかでお会いしたとき、

あなたのお名前を書かせてもらうため。

待っててねー。