コメントがうれしくてたのしくって、

つい更新しちゃう(単純)。

 

コメントくださったまーちさん。

「顔が好き」なんて言われたのは人生初(照)

(どんな虚しい人生なのか、わたし。。。)。

 

斉藤和義さんの「君の顔が好きだ」が

頭のなかでリフレイン中。

まーちさんが男性だったら秒で惚れるわ。

速攻で釣書が欲しいくらいよ。

 

+++

 

顔の話を少々。

漫画やイラストを描くひとは、

顔をだしちゃいかんと思っていたのよ。

 

もう20年も前の昔話。

大御所の某育児漫画家さんの写真が

雑誌に掲載されていたんだけど、

イメージと違ってびっくり。

(そもそもイメージを勝手につくったのは

 自分なんだけれどね)

 

そんなこともあって、

編集部から写真掲載をと言われても

読者の方が実物を見てがっかりしたら

申し訳ないのでと、お断りをしていたの。

 

+++

 

でも、共同通信さんで取材を受けたときは

逃げ切れず(なにから逃げていたのか)

抵抗しながらもはじめての撮影。

全国紙に寝癖で登場する強心臓。

 

 

当時、三十路。

 

寝癖と目の虚ろ感と普段着と首の太さが、

育児疲れを物語っているような。。。

撮影があるとは知らなくて(言い訳)、

その前に取材なんだから髪くらいとかせ。

 

案の定、

「漫画と違う」や「イメージと違う」と

編集部に手紙が届いて(まだ手紙の時代)。

 

「もっと肝っ玉かと思っていたのに!」

(どちらかといえば鉄砲玉なの)

「もっと綺麗だと思っていたのに!」

(知らんがな。遺伝子に文句言って)

「全然しもぶくれじゃない!」

(海より深くごめんなさい)

 

どんなイメージを持っていたのかなぁ。

こんな感じ?

だとしたら待ってて。

数年後には寄せなくてもこうなる予定。

 

+++

 

ではまたね。本命チョコ

いつもいいね+コメントありがとう。

 

南郷サマージャズのことばかり

考えている高野優でした。