だいぶ前にわたしを見かけたという

コメントをくださったaoiさん。

山梨で声をかけてくださった方よね?

 

47都道府県のうち、46箇所を

講演で回らせていただいているのに、

ただひとつ結界を張られている県、

それこそが山梨県。

 

講演では行ったことがないけれど、

プライベートでそそくさと。

チケット代と交通費で散財したので、

ツアーグッズはがまんがまんと思い、

目でシャッターをきることに。

 

「心のシャッター」って言うと、

聞こえがいいけれど、実際はこう。

そしたら悲鳴にも近い声で、

「なにやってんの!? 優さん!!」と。

 

声をかけられて恥ずかしいベスト3。

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

ベスト2は北海道札幌市。

 

高校時代の先生が講演に来てくれて、

うれしくって舞い上がって

会場近くのお店で延々と下ネタ話を

していたのよ(なんでそんな話を)。

 

帰り際、お隣にいた女性ふたりが、

「優さん、サインお願いしていい?」と。

酔いも下ネタも一気に覚めて、

「話、聞こえちゃいました?」

と、おそるおそる尋ねたら

「うん、びっくりしたー!」と一言。

 

お客様を驚かせてどうするわたし。

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

ベスト1は静岡県浜松市。

 

スーパー銭湯のサウナの中で、

隣にいた方と世間話をしていると、

斜め前の方から、

 

「優さん? 私明日講演行くよ!」と。

「どうしてわかったの?」と聞くと、

「聞いたことある声だなーと思って」

 

顔じゃなくて声で素性がバレるとは。

ムーミンのような裸体を見せてしまい、

ほんとうに申し訳ない(嗚咽)。

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

ではまたね。OK

いつもいいね+コメントありがとう。

 

講演会場から半径3キロ以内での

言動は慎重にと誓う高野優でした。

3キロ越えたらフリーダムってことで。