さ、行ってきました沖縄県那覇市。

こちらは受付にあるウェルカムボード。

夜開催+大雨の講演会という二重苦(!)のなか、

参加してくださったみなさまに感謝。

主催者のみなさまと恒例の記念撮影。

もちろんシーサー。

だめだわわたし、いまひとつ憑依されていない。

次回は顔面シーサーでリベンジを。

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

招き猫のごとくわたしを招いてくださったのは、

CAPのうえのさん。

5年前に講演で呼んでくださったとき、

忘れられないエピソードがあってね。

 

控え室にはお茶とお菓子が定番なんだけど、

机の上にあるのは巨大なシュークリーム。

厚化粧をしたあとだったので一瞬悩んだあと、

一気に丸呑み(するなよ)。

そのあとにうえのさんから聞いた話。

子育て中の親御さんは常に忙しいからこそ、

自分自身を大切にしないといけない。

シュークリームって、そっと持ってそっと食べる。

そんな時間こそがお母さんには必要。

 

そう聞いて、確かになーと頷いた覚えが

(丸呑みしたおまえが言うな)。

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

 

懇親会にて。〜所長と愉快な仲間たち〜

しまった。。。

南国の方はお酒が強いことを忘れていた。

日付が変わってもにぎやかな宴が続き、

睡眠時間3時間で二日酔いのまま漁港へ。

その話はまた今度ということで。

 

いつもコメントありがとう。金魚