私が障がい者手帳をもらった経緯ですが
順番は前後しますが
不眠症がほぼ寛解して(るとおもってた)から離婚。
(寛解とは、病気そのものが治る完治ではなく、薬によって症状がおさまっている状況です。服薬は継続中)
離婚後には一人で生きていかないといけませんから
それまでパートで勤めていた稼ぎでは足りない。
それに加えてその前に腰痛もやらかした状況で、
朝起きてお勤めして…というのは不安があり
変形勤務で採用いただいたところに入社しました
その会社が障がい者雇用について積極的な会社だったのです。
知的障がい者の方もオフィスにいらっしゃいました。
その中で「適応障害」が障がい者になることを知ったのでした。
適応障害、ここ7〜8年で世間に知られるようになりましたね。
うつ、双極性のような、気分障害の一種です。
私は不眠が出て一番ひどい時に
「適応障害」
と診断され、休職したこともありました。
あれは精神障がいに該当するんだ…
そう知ったのが大きな転機でした。
今日はここまで。
最後にうちの二匹の写真置いておきますね
