実は私、悩むときはとことん悩むタチなのです!
とことん悩んで〜
整理していって〜
自分の結論を出すまで落ち着かない。
時間はかかるしエネルギーも使うけど
自分の人生や性格で悩んだときはいつもそうやって
自分なりの答えを出して
前に進んでいけたことがあるので
これは最短ルートや低コストではないけど
自分の価値観が変わる瞬間を自分で掴み取った感覚が得られるので
嫌いじゃありません
他の人からのふとした一言で一気に解決することもあるんですけどね。
で、まず
①LINEスタンプを作ることは誰にでも出来る
②作ったら宣伝活動さえ上手くいけば放置で一旦OK
そこで宣伝活動が上手く行くとは?について考えました
無料スタンプが溢れてる時代に、微々たる金額とはいえ有料であること
ここで1ハードル
有料でも欲しい!と思わせる何かが必要
ミルクボランティアの寄付に回すと銘打てば
ミルクボランティアに理解のある方は買ってくれるでしょう
でもそれは猫好きの中の、さらに猫保護活動をされている人や理解ある人にしかほぼ届かない
ただの猫好きの人に買ってもらうには??
③スタンプ自体の完成度が高く、汎用性が高い
④他のスタンプにはなかなか無い、特別性もあること
よくあるスタンプは挨拶や相槌、OKやNOの返事なので隙間を狙う。
いくら写真はソフトで加工するって言っても
写真自体が綺麗なものの方が早いので
ちなみに遊ぼ♡の写真は
カメラ好きのお友達に一眼レフで撮ってもらったやつです
ピントもばっちり
写真の完成度がたかい!
こういうスタンプを(もちろん文字デザインもしっかりやる)
⑤うちの猫ファンをめちゃめちゃ増やしてから宣伝する。
もしくは誰もがキュンとなる状態の写真を使って、人海戦術で宣伝。
1番手取り早いのが、有名猫の飼い主さんに宣伝協力、活動協力してもらうなんですがね…
いっぱいハードルはありますが
ここまでたどり着けば
滑り出しはいける気がします。
ただ問題は
スタンプは消耗品でないこと
LINEアカウント1つに一個あれば充分。
だから人気クリエイターさんも続編を作って販売しているのだと思います。
継続して収入を得ようと思うなら
グッズ展開。
グッズは経年劣化するものや消耗品もあるので
一人が複数個買うこともできます。
素人に作れるグッズといえば
キーホルダーやポストカードなどですね
LINEスタンプの利点は
・作成環境があれば、時間さえあれば誰でも作れる
・審査が通れば、全国のLINEアカウントを持っている人に売ることが出来る
・LINEスタンプを買った方が友達に使うことで口コミ効果も多少期待出来る。
・人望や有名な人の助力さえ得れば宣伝費ゼロ
・単価が安いので気軽に買える
デメリットは
・作ってから審査が長いので長期間企画になる
・そもそも似たようなスタンプが既に出ているだろうので、市場の飽和、売れない可能性も大いにある
・アカウント1つに一個までしか売れない
未成年者に使ってもらうには親を動かす必要あり
富裕層の人に買ってもらったとしてもプレゼントで広めてもらうにもちょっと手間
・気軽に買えるが単価が安いので、戦略を立てないと薄利すぎる
と、まあここまで整理しましたが
結論
一人でやるには、一人分くらいの収入見込みがせいぜいじゃないか?ということ
事業化するなら、他人の協力が不可欠です。
一人でやると多分気力が減ったら上手くいかない気がする。
他にも問題点はあると思います。
これを長期間かけてやるなら、正直街頭募金が早いし集まるかもしれません
最後に残った疑問が
ミルクボランティアで誰かこういうことしようとした人がいるのか?
ということ
やったことがもしないなら
もしかしたら
やってみる価値はあるかもしれない
悩み整理以上!!!
どうするかはまた今度。
とりあえず、ちょっとすっきり


