花より団子の妻です。


先日27回目の婚約記念日を迎え、少し遅れて夫婦2人出張先にてお祝いしました。










ホテル朝食


久しぶりのロイヤルパークホテル横浜でした。


お父さん

朝食炭水化物祭りかっ!ポーン


って感じに主食が充実していました。

鮪漬け丼

鯛の出汁茶漬け

豚骨ラーメン?

カレー

パン等


お天気はちょっと曇天小雨でした。心配した暑さは無かったので良かったです。



お客様はインバウンドの方がほとんどでした。

円安もあり海外の方にはお値段も手頃な価格です。


席の間隔が比較的に近く、お一人様の女性が足を私の方へ組んで食事をずっとしていました。


キョロキョロ

その足先が気になるぅ。ガーン


外履きの靴で食事中の人に向けて靴裏(足先)を向けるその行為...周りを見ると少し離れた斜め向かいの男性も同じように足を組んでいました。

小柄な私も不安定な時は足を組むこともありますし、足を組む方がいるのは理解できなくはないのですが、足先が下ではなく膝の高さに足裏が来ていました。魂


お陰で私の食事との距離は数10cmあせる

何方様も素足にサンダルでした。海外の方はラフな軽装の方も多いですよね。


ビビリの私達は少ない海外旅行経験しかないので、ドレスコードとかあれこれ気にしますが...海外のおおらかな方々はあまり細かいことは気にしないように感じます。


お父さん

仕方がないよ。こうやって日本は駆逐されていくのかぁ。文化の違いもあるからね。


せめて組んだ脚先は下の方へお願いしたいところでした。真横にクロスするのは少し見苦しいと思い不快でした。


そして結局その女性は最後は食べち散らかして、食べ残したまま席を離れる紙を持って行かなかったので、ずっと食器が片付けられずにすぐ隣に放置されていました。

お父さん
ある程度時間が来たら片付けてくれるよ。最初の説明が日本語で理解出来ていなかったんだろね。仕方がないよ。

スタッフには外国語堪能な方もいらっしゃって他のお客様の対応もしていました。中華系の方はパッと見では分かりづらいですしね。

私達も海外に行ったらきっとそういうマナー違反なこともしでかすのでお互い様なのでしょうが、そもそも今は海外に行かない夫婦なので...郷に行っては郷に従えの古い価値観の夫婦なのでした。


そういえばその日は祝横浜ランドマーク30周年の日でした。


インバウンドで様々な問題も出ています。

弾丸登山、写真撮影、某SA占拠とかあちこちでインバウンドの弊害が出ています。

観光に来られる方々の常識、良識はそれぞれ違います。せめて最低限のマナーを守り、そこ暮らす人々に不快感を与えないようにお互い様で気づかいをできれば良いのでしょうが...難しいのでしょうね。

お父さん
これも民度の違いだよ。

そしてそんなインバウンドの方々にの経済力に支えられて日本経済は回ってる部分もありますからね。

キョロキョロ
これも✖✖✖✖の1つなのかな?⤵️




あぁ、どこへ行っても★探しちゃう残念な私です。ごめんなさい。🙇
これは1つの病気?もとい癖です。
私的にはてへぺろ感覚です。
共感されなくても、ご理解して頂けると幸いです。