中旬からの体調不良はゆるゆると続き、夫の誕生日には夏日近い気温なのに、帰りの車内で少し肌寒く...


キョロキョロ

汗が冷えたのかな?


車内を循環する風が直接肌に当たらないようにしていました。

そしてあい変わらずの鼻水に


キョロキョロ

雨上がりの花粉症?黄砂の影響かな?


と思っていたら帰宅後の夜には寒気がして、熱を計ったら36.8℃でした。


ほぼ平熱?指差し


お父さん

ほちほちしてるよ。

やっぱり熱あるんじゃない?


お母さん

36.8℃だった。(笑)

でも怠いし寒気するからお風呂入る。

今日、寒くないよね?


お父さん

寒くないよ。


入浴後に温まった身体で検温してみると、体温36.5℃でした。


びっくり

湯冷めか?髪の毛乾かしてたら身体が冷えていた?

全然温まってないじゃんあせる


お母さん

ごめん、もうお先に寝るね。


就寝したのは9時台そして翌朝は7時起床、睡眠時間10時間(笑)良く寝ました。その後も数日間は昼間も眠気が取れずダラダラ、ゴロゴロでした。


キョロキョロ

連日の睡眠負債を取り戻そうとしているのかな?


体調不良になってから

以前は(20代くらいは)37℃あると身体がだるくて、目がぼちぼちと(しばしばと?)ましたが、今や36.8℃でその状態になります。


キョロキョロ

代謝が極端に悪いのはこれが原因なのかな?



平熱って

平均体温は36.89度であるものの、実際には平熱が35度台の人から37度台の人までかなりの幅があります。 平熱が人それぞれなのですから、人によって発熱の基準も異なるというわけです。 平熱が35度台の人にとっては、37度の体温であれば平熱より明らかに高く、発熱している状態


日本人の平熱36.89℃

全然足りてないです。


普段35℃台、下手すると34℃台?

これは測り間違いかエラーな気もしますが?

の私の平熱です。


外国人の平均体温は更に高いそうです。TVで少し前にやっていました。37℃ぐらいの平熱なんだとか?


びっくりハッ

だから、冬でも半袖短パンで旅行してる人が多いのね。



日頃平熱が低い代謝の悪い私は歳と共に更に平熱が下がったようです。


その後も怠さは続いて1日ゴロゴロ、ダラダラしていました。とにかく4月後半は身体がしんどかったです。

一般の人の大したことない体温なのですが、私には36.8℃が辛くなってしまいました。


しかし更に熱が上がると、もう平気?(ハイになるのか?大丈夫?)なんですけど、微熱が続くとダメダメな私です。


キョロキョロ

平熱低いのって歳ですかね?

(平熱34℃後半〜35℃台、生きてる私?あせる

若い人は代謝も良いし、平熱も高いですよね?

長生きしないのかな?

脈拍も人より少な目なんですよね。

逆に長生きなのか?

心拍数に限界があるなら、少ない心拍で保てるならコスパ良いのか?

どっちなんだろ?

長生きしなくて、夫と同じ寿命がいいのですけど...

筋トレと有酸素運動のバランスが悪いのか?

食事のバランスが悪いのか?



最近、脈拍と平熱と代謝と何をどうしたら良いのか変なことを気にしてます。長生きせずに、適当にフェードアウトしたい私がいます。


今朝は36.5℃、普通の人には平熱ですが、私としてはいつもよりまだ少し温かい感覚です。鼻水もお腹もまだ少し...本調子ではありません。まだ完全復活とは行かない状況で、GW前半はダラダラ、ゴロゴロしている時間が多いです。


キョロキョロ

これはそれとも怠けなのかな?

36.5℃なら平熱ですよね?汗

どっちなんだろう?


気温の上昇と時折の雨で草が伸び放題となっていますが、なかなか草取りできません。

食べて(食欲はある)ゴロゴロなのでリバウンドしております。あせる




そして体温計が、コロナ禍に買った比較的新しいヤツがこの期間に途中で使えなくなりました。


電池交換できるヤツだったので小さなボタン電池を購入し取り寄せ入れ替えても...点きません。


キョロキョロ魂


本体が故障していました。


新しい体温計を近くのドラッグストアまで買いに行き、電池の入れ替えられるタイプを購入しました。


買った電池がいつか使えるように...




開封した電池はマスキングテープで封印してあります。(笑)

小さいし、出したら失くしそうですから。


夫は今日も仕事です。

ダメ妻はゴロゴロさせて頂きありがたい

すみません。あせる