先日、夫のおつまみに魚焼きグリルで夫の大好きなアスパラを焼こうと思って...


すると、スイッチを1つ間違えたことに気づかず、

我が家のスイッチ中央にラジェットヒーターと魚焼きグリルが並んでいます。表示は共通となっています。


こんな感じに...

2つのスイッチが並んでます。



魚焼きグリルならお魚マーク


ラジェットヒーターなら●マーク



そしてその時は同時に炒め物を調理していたので、そんな時に限ってラジェットヒーターの上にサラダ油の容器が乗ったままでした。


ほぼ今は2人暮らし、ラジェットヒーターを使う事はないので物置きスペースと化していました。ちょっと右脇にサラダ油を置くスペースはあるのですが...何せぱっはら放しのガサツ妻は戻して無かったのです。


注意欠陥の私の悪い癖が...


調理しつつ、ちょっと隣で洗い物をしていたら...

キョロキョロ

ん?


何か違う違和感を覚え...


キョロキョロ

火力強過ぎだったかな?


見ると魚焼きグリルではなく、ラジェットヒーターが過熱されて、油の容器が溶け出し、IHヒーターの上に油が漏れ出していました。


一瞬何が起きてるのか分からず、

ゲッソリ



慌てて、電源を切って容器を持ち上げたら残りの油が一気に流れ出し...

油まみれのIH...


ガーン

夫が帰宅する前に、何とかしないと...


廃油の油を吸わせて捨てるヤツが3つギリあり、慌てて吸わせますが...足りません。


新聞紙を敷き詰めて油を吸わせていたら夫が帰宅しました。


お母さん

ごめん。今ちょっと油をひっくり返しちゃって


と苦しい言い訳をして大掃除しました。

床まで溢れるほどでは無かったですが...半分弱残っていたので400mlぐらいはムダにしてしまいました。


ショボーン

トホホ...


その日の晩ごはんはほぼ味わうどころではありませんでした。


真顔

はぁ、やらかした。魂


そんなまみれの夜でした。




今後は気をつけます。

大反省の夜でした。





今日は七夕ですね。

もう七夕祭りは無縁ですが...

願い事1つ...

キョロキョロ

やはり家庭円満かな?


お母さん

今日は婚約記念日だよ。ラブラブ


お父さん

そだね。


やらかし放題、ついつい★探ししちゃう

残念な私を...見捨てず...

どうぞ末永くよろしくお願いします。