遡りのネタです。
最近は時系列がちょっとグチャグチャなのはすみません。

母が娘の子育てを振り返りました。
おばあちゃん
あんたの子育ては何でも子ども達にやらせてたよね。
あれダメ、これダメ、それダメ
って言わなかったよね。
泥んこになろうが、
多少危なかろうが、
時間がかかろうが、
好きなことを好きにニコニコニコ達に自由にやらせてた。

お母さん
あの子達、のびのび育ったよね。

おばあちゃん
おじいちゃんおばあちゃんも若くて体力もあったから、一緒に沢山遊べたのは良かったよ。孫育て楽しかった。

お母さん
そうだね。おばあちゃんちゃんはこの年齢にはあの子達がもう居たからね。 
キョロキョロ
私もできることなら早くおばあちゃんになりたい。

お母さん
何でもやってみるのは大事だと思ったから。
飽きるまで★★眺めようが、泥まみれになろうが、どんな大岩によじ登ろうが、ハラハラドキドキしたことも多かった。

お母さん
子育て中は
「〜しなさい。」
「ダメ!」
「早く!」
は極力言わないように意識してたよ。
怒りの気持ちは深呼吸して数秒待って、先ずは子どもが何をどうしたいのかを聞いたよ。
気の短い私としてはよくそこはグッと我慢したと思うよ。おいで爆笑
興味を持ったことはとことんやってみるのが私の子育てだった。だからコツコツ子ども達も何にでも取り組めるようになったんだと思うんだ。田舎のハンデはあっても、世間に通用する程度にはなったよ。

唯一母が「ダメ!」と注意したのは、周りの人への態度でしょうか?
「なるべく迷惑をかけない」
なるべく...あくまでなるべく...生きていたら誰かに何かしらのそれをかけることはありますから。
「年上を敬う」
「周りに感謝する」
この辺は唯一外面だけ良い残念な母が「ダメ」と時に言いつつ、極力それを言わずに済むように、手本となるように心がけていました。

そして何故か...
同じ日に我が家の吉報2つ...?
爆笑
とある資格試験に無事合格お祝い
成績通知が届きました。
ニコニコ
学部の必須単位全て修了合格
卒論のみとなりました。
成績は
A+ 3✩
A        3★
B         3
C         1 唯一「✗学」だけ捨てたのね汗指差し

あっ...1つ見つけちゃった?てへぺろ

ある程度のレベルの高校や大学で普通になってしまう子も多い中で...ありがたいです。勿論、上には上の方も沢山いらっしゃいます。良きライバルや友の存在もありがたいです。

いつものように母に報告すると、
おばあちゃん
あの子達は今でも母を喜ばせたくて頑張っているんだね。

お母さん
いや、違うよ。パー
そんなモチベーションで子が勉強できる様になるなら誰も苦労しないよ。親を喜ばせたい気持ちなんて幼い頃は皆持ってる。でもそれだけではここまで続かないでしょ?凝視
それ以上に学ぶ事が彼等は楽しいんだよ。だから続けられるし、結果も出るから更に楽しくなり、自信になり、更なる学びをしたくなるんだよ。彼等はそこまで持っていけたのよ。なかなかできることじゃない。ありがたいよね。ルンルン


先日、東大にお子さんを入れたお母様もバラエティ番組で言っていました。
録画なので...ちょっと前...
ニコニコ
幼少期が大切だと...7歳ぐらいまでは親が子に寄り添いしっかり関わることと...

我が家は知育玩具とかはそれほど毎日これをやらせるとかは全く無かったです。一般家庭よりも玩具は少ない方でした。片付け苦手な母は家が散らかるのであまり買い与えませんでした。
誕生日は玩具、クリスマスは絵本でした。
家には寝に帰るだけだったので...
本も大量にはありませんでした。図鑑も数冊のみ、後はほぼ絵本でした。
習い事は年長終わりぐらいからでした。

でも、やはり学びの土台が出来ていれば、後は自分で考えて学んでいきます。おバカで親が教えられなくても、自分で調べたり、誰かに聞いたり、自分で考える様になります。そして面白いと思えたら、勝手に学びたいこと、やるべきこともするようになりました。

ありがたい事に小学2年生以降は宿題や勉強はほとんど手も口も出すことも無かったです。ニコは中学卒業後は独学でした。キョロキョロは訳あって大手予備校に少しお世話になりました。

そして身についたそれは社会人になっても続けられる力をつけます。

おばあちゃん
短大行かせて、良かったわ。
幼児教育を学ばせて良かったわ。

えー
それ学んでも、皆が皆それを生かせる訳では無いのよ?

お母さん
もとは取ったでしょ?(笑)
私も学んだことを生かし子育てに還元したよ。
後は彼らがきっと社会に還元してくれるよ。

勉強のゴールを「学んだことを生かせるまで...」という我が家の考えなら...私はそれを生かせたのだと思っています。

子育てのゴールは「飯の食える大人に...」なのでもう少し頑張ります。💪

母から見た娘の子育てはまずまずだったようです。
キョロキョロ
これもある意味親孝行かな?
と鬼娘、勝手に都合よく解釈します。

そして最近ダダ漏れる私の親バカ感...ダウン
お父さん
親バカ感、加速してるよ?
気を付けて。
俺たち前科一犯でしょ?パーニヤリ

お母さん
そうでしたね。気をつけます。てへぺろ

ちょっと最近、親バカ感が増々の愚行を夫に戒められています。息子達の様々な障害とならないようにしなくてはいけませんね。
一応、犯罪者ではありません。あくまで息子に対してやらかした...とある前科一犯なだけです。(笑)

物申す
このブログも親バカ感はダダ漏れてるだろ!

ですよね。あせる
すいません。

最後まで読んで下さりありがとうごさいました。