近年、何でも値上がりの時代です。


日本の食料自給率🇯🇵  38%

キョロキョロ

国民の農業への無関心...

皆、食べ物への関心無いのかな?

安ければ何でもいいのかな?


世界と比べて

🇨🇦  221%

🇺🇲 115%

🇳🇿  173%

🇲🇫  117%

🇩🇪  84%

🇬🇧  54%


国土の小さい、平地の少ない日本です。その割に人口はそこそこいます。少子化でこの先は減るのでしょうが...


東大、鈴木宣弘特任教授によると

将来的には農家も減り、最悪の事態では一気に日本に餓死者が増える可能性も...世界情勢の悪化と円安からの国内農業の疲弊はこの先何かあれば食料の供給が困難になるとおっしゃっていました。

三菱総合研究所によると2050年8割の農家が減るそうです。ガーン



ど田舎、農家を継がない若者が増えて、土地も荒れてしまっています。ただでさえ少ない子どもも進学、就職により跡を継がない人が増えています。


キョロキョロ

ど田舎、農家として生計をきちんと立てられたら、生きる道も広がるのかな?


それとも個人経営の限界で企業として農地を纏めて農業を経営する時代なのかも知れません。

サラリーマン、有給もある農業とか?

機械化やAIを駆使して栽培する?


とある方には農家(百姓)のイメージは悪かった様ですが、あれはきっと世間一般の普通の感覚なのでしょうね。


学もなく(おバカ)、土にまみれて(汚い)、肉体労働、そんな古い差別意識は令和の時代でも根強いのでしょうね。


今の便利で情報に溢れた時代に我が子にこの仕事を継がせたい、子も継ぎたいとはなかなかなりません。自然と共存しながら、博打の様なリスクもあります。ハウス内で管理栽培できる物は管理費もかかります。広い畑は近年の自然災害、台風や豪雨、水不足とか...更に円安で肥料、飼料、燃料の高騰で農家は悲鳴をあげています。


野菜は安く買われて、赤字に苦しむ農家が増えたら更に立ち行かなくなります。


それでも世間的には野菜が高いと...言われます。栽培してそれらを流通させるコストがどれだけ農家の負担と努力の下成り立っているかを消費者の人々は知りません。


えー

もやしなんて安過ぎでしょ!

もっと値上げしてもいいのにね。


って思う夫婦です。


国内生産を少しでも増やし、自給率を上げる事が国民の命を守る事に繋がると言います。


キョロキョロ

海外へ高級フルーツ売るのもありですが、自国の物を自国で消費出来ないなんて...いつかは海外の富裕層に向けて輸出する物に力を入れて、国内の物は何でもよくなったりしないのかな?

海外へ高く売り、国民は海外からの輸入品に頼るのは健全なのだろうか?

円安が進めば、輸入品も高くなりますよね。

海外の農産物安い物もありますが、農薬とかは大丈夫なのかな?



農家育ちの私には疑問があります。できれば国産の農作物を安心して食べたいです。

実家も農家を畳みます。最後の出荷が6月にあります。それだけは父と母の手伝いに行くことにしました。


キョロキョロ

消費者の皆さんはこれをどう思うのかな?

国は、政府は地味なこの問題を蔑ろにして本当にいいのかな?


本気の農政改革をお願いしたいところです。


ガーン

日本の農業...これでいいのかな?


食の安全、食べるのが好きな私には不安しか無いです。国には農業支援も本腰を入れて食の安全、安心、保障を守って欲しいと思います。


世界に有事があれば、日本の高齢化の小さな農家は立ち行かなくなります。



もうすぐ実家の最後の収穫、出荷があります。

もう使わない農業機械も手放す為に買い取り業者にお願いしました。大きな物は取り壊しも完了し、更地まであと少しです。


思い出の風景は何度も代わりました。作る作物も時代と共に変化して来たので年代ごとに懐かしい風景も違います。


それは父と母が苦労し長年農業に従事して来た歴史でもあります。寂しい気持ちと安堵の気持ちが入り混じりますが、後継者のいないこの土地は今後どうなっていくのやら...汗


後継者の無い農家は増えて、少子化で田舎はあっと言う間に廃れてしまいそうです。


一旦荒れた土地を農地に戻すのは大変です。


出来れば、手をかけてくれる良い方が見つかると良いのですが...農家の子でも農家をやりたがらないのに...他の職業の親の子で農家をやりたい人って確実に少ないですよね。


キョロキョロ

農業が魅力的で確実に稼げたらやりたい人は現れるのかな?

どうなんでしょう...。


現実に今は海外からの研修生の力に頼っています。研修という名目で、安い人材を利用しています。


日本の円の価値が低下したら、それはも何れはいなくなるのかも知れません。もっと稼げる国へ人材も流れる時が来たら、日本の農業は更衰退するでしょう。




台風1号が発生して日本に近づいてます。


キョロキョロ

沖を通るようですが、梅雨前線は刺激されるのかしら?

梅雨入りした途端に沖縄方面は大雨でした。


大きな被害が無いと良いのですが、台風や線状降水帯やら...農作物への影響も心配です。



紫陽花が色付いて来ました。

梅雨入りはもうすぐでしょうか?



昨日、雨前にと紫陽花の根本の草取りしたら大量の茶色いカメムシが...魂

全国各地でカメムシによる被害も心配です。あせる


ガーン

農家は辛いな。汗

日本の農業を国をあげて守って欲しいと思うのは元農家の私の我が儘なんでしょうか?



日本の人口は減っても、世界的には人口の増えている国もありますから、世界全体では食料危機になる未来、食べ物を奪い合う時代も来るのかも知れません。



3Dプリンターで蛸等の寿司ネタを作る技術も出来て来たようです。

魚のすり身でカニカマ風のタコ、ウニ等

家庭用に小型化されるのはまだ先ですが...

そう遠くない未来には...

キョロキョロ

いつか練り物三昧になるのかしら?


味付けも機械で甘味、塩味、苦味、旨味、辛味等調合する機械もあるようです。



私達を取り巻く食はこの先大きく変化していくのでしょうね。

未来の子ども達は

キョロキョロ

何を食べて生きてくのかな?あせる