宿泊先は久しぶりの名古屋観光ホテルです。


以前はこのホテル何かと御縁がありリピーターでした。しかし名古屋も年々新しいホテルが増えて久しく泊まっていませんでした。


少し感じが変わったと思ったら昨年リニューアルされたばかりだったようです。


フロントが1階から6階に移動していました。

以前のフロント前にはクラフトビール?が味わえるコーナーになっていました。




フロントも個別に4つのテーブルに分かれてスタッフも座って接客していました。


お父さん

働き方改革の一貫かな?


お母さん

そうかな?

でも、エレベーターや案内する人は立ちっ放しだよね。


フロント奥にはゆったりしたライブラリーが本棚で区切られ落ち着いた空間があり無料でコーヒーやソフトドリンクを飲みながらソファでくつろげるスペースが出来ていました。



お母さん

コロナ禍もあったからかな?


広々空間よりも、間仕切りになる本棚とかあると人目を気にせず落ち着けます。


お母さん

のんびりできてここはいいね。



朝食バイキング


名古屋らしい手羽先や味噌串カツがありました。焼き魚とスープが美味しかったです。

スムージーは無かったですが、青汁はありました。


朝食会場の椅子やテーブルも新しくなっていて綺麗でした。


朝食の空いた食器を次々と片付けて下さるのですが、少しタイミングが早過ぎて、少し急かされる場面がありました。


もう少し食器を下げるタイミングを見計らってくれると良いとありがたいです。

後一呼吸待ってくれると嬉しいです。

確実に面倒くさい客でしょうね。あせる
すみません。汗


小さなことですが、そういう細やかなことって結構気になる私です。絶妙なタイミングを見計らってくれるホスピタリティを求めてしまいます。


キョロキョロ

これもカスハラなのかしら?


勿論、言ってませんよ。



ちょっと自称娘にもこういう事を身に付けられたら良いなと思います。


お父さん

ニコニコちゃんにも教えてあげたいね。


お母さん

そうだね。より良いサービスの他の職場を見せて、客側の目線を経験することでわかる事もあるからね。

また、お茶に誘って教えてあげたいね。


お父さん

サービス業、同じ時給なら...ねっ。


大きなお世話なのですが、常に客目線になるのは夫婦の癖ですね。そういう小さな気遣いでお客様の満足度はグッと上がると底辺サービス業だった夫婦は思います。


キョロキョロ

最低限のおもてなしか?

少しでもより良いおもてなしか?


経費をかける訳でもなく、小さな心配り1つでリピーターを獲得する機会が生まれますから。


観光ホテルの従業員の皆様のホスピタリティは全体的にはとても良かったです。




やらかしのおまけ↓


食事先からホテルの部屋に戻り...

お父さん

あれ?スマホが無い!

鳴らして。


お母さん

いいよ。スマホピリピリ


レストランからの帰りタクシーに携帯を忘れた夫でした。


お母さん

すみません。携帯忘れてしまいまして。


ニヤニヤ

今からそちらに向います。


私が夫の携帯にかけるとタクシーの運転手さんがホテルまで届けて下さいました。偶然にも次の乗客も同じ観光ホテルへ...のお客様だったようです。


😅

一石二鳥?


個人タクシーの方でしたが、ありがたかったです。


飲み放題、ちょっと飲み過ぎ?うっかりやらかしたのは夫でした。