先日メンタル不安定、体調不良の中で夫の誕生日前日に2人で出張することになりました。


お父さん

せっかくだからオーダースーツ着て行こう。


昨年末に仕立てたスーツを着て出かけました。仕事を終え前祝いを兼ねて、夫リクエストの立食い寿司屋さんへ行くことになりました。


お父さん

お値打ちで美味しそうな所見つけた。

行きたい。キラキラ


梅酒

         刺し身の三点盛り
       ホタルイカ美味しかったです。

            エンガワと金目鯛

おまかせ5貫



鯛とサーモン

      中トロ

                 ネギトロ巻き

 ネギトロ軍艦とうに
一部抜粋...

夫のリクエストだったから

お父さん

立食いだから、30分ぐらい...かな?

パパッとだから、いい?


この「いい?」は「寿司でいい」ではなく、「👠で立食いだけどいいよね」と言う夫の無言の圧です。(笑)

妻が「(👠は)嫌!」と拒否しようものなら、「俺、1人で行って来るから1人で何でも好きな物食べて待ってて」と放置される妻です。それは妻的には嫌なので夫のリクエストに渋々付き合うのが我が家の定番となっています。いつも妻が折れていると思っています。

夫は「俺なりの気遣いだよ?」

無理強いさせてないと主張する夫です。

妻は「それなら1人の出張の時で良くない?」

と思うのです。

キョロキョロ

2人で美味しく味わうなら低いパンプスでも許してよ。歩み寄りはそこに無いの?私もお寿司は食べたいのよ?

YESかNOの2択しか無い夫にもやもやする妻です。


と言っていたのに、お店を気に入った夫はお酒を3、4杯飲みながらゆっくり味わいます。開店直後の平日でしたが、お客様も複数いて、店主が1人で握り、アルバイトの子は2人ポツポツ出勤して接客していました。


それぞれのお客様のオーダーを順番に握るので周りのお客様のペースを気にしながら注文する妻です。


キョロキョロ

お任せコースなら楽なんですけど、注文するタイミングがお一人で握っていらっしゃるとなかなか頼めない妻です。


お父さん

好きな物頼みなよ。生ビール


妻とは対照的にご機嫌な夫は常にマイペースな人です。


途中、アルバイトさんのオーダーミスもあったりして

お隣の若者が...

滝汗

僕、頼んでません。


不安

えっ???


お父さん

それ、多分うちの頼んだ品だよ。

さっき、もう出たよ。


悲しい

すみません。アセアセ


お父さん

ちゃんと支払うから大丈夫だよ。グッ

若い女性店員には優しい夫です。


ちょっと残念なせっかちな妻は

美味しいお寿司を頂きながらも脳内は...

キョロキョロ

回転率予想以上にゆっくりめのお店なのね。あせる

握る方は1人しかいないから仕方がない。

せっかちな私がお店にふさわしく無いのかな?

まあ👠で来るな!

ってお店側は思うよね。⤵️😰


以前夫と行った立食い寿司店は複数人で握っていて、テンポ良く注文した品が出ていたイメージを私が勝手に持っていたので、今回は初めてのお店ですし、夫もその辺は分からなかったのは仕方が無いのです。


立食いは苦手な妻も足は痛かったけれど👠で笑顔で頑張りました。1時間ぐらいして


お母さん

そろそろ満足した?

30分ぐらいって言ってたけどあせる


とささやき女将状態で聞くと


お父さん

初めからそう言うとダメって言われると思ってあせる


ガーン

えっ、確信犯なの?


お母さん

ごめん。なし崩しが嫌だから、初めから潔く言って欲しかった。こっちはそれならそうと覚悟するから。


😥

足そろそろ痛いんだけど、30分の我慢って思ってた。 


お父さん

誕生日だから、2軒目寄るから…軽くだからねっ。

お願い

って言ってたから...


😰

そんなにがっつり食べると思っていなかったよ?あせるやはり立食いならもう少し👠の低いパンプスにしてくれたら気持ちよく付き合えるのに...なぁ。座ってゆっくり食べたらもっと美味しく味わえたのに...もやもや


とネチネチ愚痴を思ってしまう、残念な妻でした。

我が家の毎度、毎度のアホな夫婦の攻防でした。

懲りない鉄板ネタ指差し



そしてタクシーで2軒目はホテルの前の「だるま」へ久しぶりに行きました。


ニヤリ

懐かしい。数年振り...

ホテル前にあるので、ここに泊まると必ず最後は「だるま」で締めます。


2階席へ案内されましたが、床が油でつるつる、酔って👠で狭い急な階段を上がるのはちょっと緊張しました。下りる時は更に酔っているので更に慎重に...

(内心は1階のカウンター席が良かったです。空いていました。)

注文は今時らしくスマホからになっていましたね。



串揚げ久しぶりでした。大阪に来た気がします。ソースは各自でかけるボトルになっていました。頼めば昔ながらの「2度漬け禁止」のヤツもできるようでした。

私的にはかける派のか嬉しいです。根本までバランスよくソースをかけられます。


お酒の種類も豊富で「さあ飲むぞ!」と思った妻でしたが、お寿司をゆっくり食べてすでに沢山呑んでいた夫は


お父さん

もういらない。

帰ろう。

朝の早い夫は早々に眠くなったようです。


びっくり

えっ、ここまで見越してお寿司、アルコールセーブしたのに...立食いではゆっくり飲食できないと...私、居酒屋楽しみだったのに...汗


という気持ちは今度はグッと飲み込んで...(夫の誕生日祝いだから)妻は夫と帰ることにしました。


帰りに隣のコンビニで部屋呑み用にアルコール...チューハイ(レモン、グレープフルーツ)しか無くて、🍊のお酒、誕生日ケーキではなく、妻のデザートにティラミスを買って貰いました。コンビニって「ほろ酔い」とか置いてないんですよね。



甘党の妻は甘いお酒が好きです。


ご機嫌な夫は美味しく食べて沢山呑んで気持ちよくzzz

良かったね。ルンルン


美味しい、上げ膳据え膳は妻にとってはありがたいです。


誕生日当日は爽やかな良い天気で

朝イチに

お母さん

お誕生日おめでとう!バースデーケーキ


を言う事ができました。

そしてゆっくり優雅なホテル朝食を味わいました。




世間はGWに突入ですね。

我が家はまだお仕事、GWは未定です。

今年のGW次男は帰省しないらしいです。


キョロキョロ

きっと忙しいのね?

長男はするかも知れないけれど、社会人になっても弾丸帰省かな?

皆、充実してるってことかな?

ありがたい