基本は

物申す

仕事に口出すな!


なので日々の仕事の把握はしていない妻です。

日程を伝えられるのは前日か当日にざっくりと


お父さん

近くにいるよ。(県内)

遠くまで。(県外)


なので、日曜日は半日休みな感じを確認し待って先日届いた

お母さん

そろそろDIGA取り付けやってくれる?


お父さん

えっ俺があせる


?


お母さん

えっ?あせる

そういうこと!?


届いた箱を開けたのは私でした。

取り付けは夫(家電は男)の思考が無意識下で働いていた私です。

矛盾してますね。性差、差別、区別は嫌いと主張しながらメンタルどん底で夫がするものと思って数日放置してありました。


お父さん

?


お母さん

私って...こと??

私がやるのね?


お父さん

お母さんちゃんがやると思ってた。あせる

箱開けてあったから。


お母さん汗

私、結婚してからテレビや家電の設定した事1度もないよ?

それ私にやれってことだよね?

それって「俺は買ってやっだろ?」ってこと?

箱開けたのは中身確認しただけだよ。


キョロキョロ

確かに割と何でもやる妻です。庭木の伐採も、ゴミの搬入も灯油の購入も虫退治も...世の中の一般的な妻より逞しいですが、家電関係は疎いです。

取り付けても、即壊しても知らないよ?あせる

自信は無いよ...汗


お母さん

私がやるのね。


念を押し少し圧強めの確認します。

意地悪妻ですか?


お父さん

分かった。分かった。

俺やるよ。

明日やるから。あせる


そして渋々、夫が設定し始めました。


妻は取り外した古いDIGAを寝室の壊れたDIGAと入れ替え作業をしました。設定はできませんが、寝室のTVとDIGAは以前模様替えの時に動かして配線は理解していたので直ぐに出来ました。


リビングのTVボードは造り付けなので奥行きが一般の家具より深く、腕の短い妻には配線が上手くできません。

小柄でそして腕が短い私、身長差そんなに無い人と手をあげて比べると、笑ってしまうほど短い私の腕です。お陰で車のフロントガラスを拭いたり、冷蔵庫の奥のコンセントにも手は届きません。

笑ってしまうほどにバランス悪い私です。狭いトイレの便座の奥とかの掃除も四苦八苦します。後ちょっと...が(手)届きません。

高さと奥行きは苦手です。(笑)


それとも

キョロキョロ

配線・設定は男って、私のその思考イケないのか?

コレもわたしがやるべきなのか?

それぐらいは夫に甘えてもいいのか?

性差にもやもやするのに、ここは夫に頼ってはイケないのか?


自身の矛盾が沢山出て来ました。


キョロキョロ

どうするのが良いのかな?

でも、やはり自分で出来る事を増やした方がいいのかな?

将来、独りになったら困るから?

結局、誰にも甘えられない自分を自分が作り上げているのかな?

夫は「働いて稼いで来るから後の雑務は全て妻の役割だろ」ってことなのか?

私が子育て中、私のが収入あっても、家事、育児、仕事、両実家の雑務私はやって来たんだけど...今は夫がそれ以上稼いでいるから私がそれをやるべきなのか?


疲れが溜まってメンタル堕ちてる時に些細なことが引っかかります。夫に感謝して汗したあの夜から数日後に夫の言動に苛つく残念な妻なので、私の感謝はきっと薄っぺらいありがたくないものなのかも知れません。

ごめんなさい。



とある通りに赤いハナミズキを見つけました。



写真はチビの私が背伸びしてスマホでテキトーに撮ったので残念ながら花が中心には来てません。


初めて観る赤いハナミズキ、私の家は白いハナミズキです。可愛いらしい優しい薄紅色でした。


脳内にリピートされる歌詞は

音符

僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと止まりますよに

君と好きな人が百年続きますよにルンルン


キョロキョロ

このストレスが...

いつか実を結ぶことはあるのかな?

波は止まる時がいつか来るのかな?

穏やかな日々は迎えられるのかな?

私の我慢?...貴方の我慢?

それとも夫婦2人の歩み寄り?


仲良く続けられるの...後数十年...ですけど...ね。

毎度、拗らせ思考の愚かな私です。



その後、全自動DIGAは夫が仕事で忙しくても帰宅後ニュースなど直ぐに観られるので便利です。


お父さん

この機能は凄いね。

いい感じだよ。


忙しい夫にも好評です。


ただ、自動的に書き換えられるので保存は出来ないのかな?まだ良く分かりません。予約は1番組のみなのだとか?

とりあえず、16日?保存で全録しています。

1週間では忙しいと見逃しちゃうと思うので...使い方は良く理解していませんが、快適なTVライフになりました。見逃しは無くなりました。


😭

後数日早かったら、コナン君も見逃さずに観られたのに...来年?再来年の映画公開直前になればまた放送されるかな?



TVっ子の私にはエンドレスでTVを観てしまいそうです。

アニメもバラエティもニュースもいい感じです。長時間の歌番組の特番も観たいアーティストだけパパッと観られます。

子育て中だったらノーテレビデーとかしないとYoutubeのように見続けちゃいますね。仕事、草取り、ジムで家に滞在する時間を少なくしないといけませんね。


便利でありがたいと感謝しつつ自制は必要ですね。あせる