お風呂のすのこと風呂蓋を新しくしただけなのに、お風呂の掃除が随分楽になりました。お陰でせっせとお掃除してます。


水回り、何かとお金がかかることを再確認したので、綺麗にできるだけ長く保てるようにと今まで雑だった掃除を改め、入浴直後に風呂場を掃除して壁の水滴も残らないように毎日拭き取るようになりました。

今更ですが...😅


すると...細かい所に目が行きます。


だから夫や息子の泡残しが気になるようになったと思うのです。今まで問題を放置していたのは私も一緒なのに、自分の都合で夫と息子に注意をしてしまいました。汗


水垢とか鏡や排水口の掃除は毎日はしていませんでした。気になる時にだけ掃除するので、毎回大変でした。あせる

今はせっせとやっています。お陰で排水口のヌメリとはほぼおさらばしました。拍手


掃除は苦手ですが、ズボラな私でもルーティン化すればそれなりにできるかも知れないと...台所の流し台も洗い物全て終え、寝る前には水を拭き取るようになりました。

今更感ありありですが...😅


家事、掃除、片付け苦手なものはまだまだありますが、快適な住まいを維持できるように手入れしていきたいと思っています。


リフォームするのも結構な出費です。25年越えて傷み出したところに手を入れつつ、今後は長持ちするように大切にしていこうと思えるようになりました。


今まで、どれだけ手抜きだったか...汗お恥ずかしい限りなのですが、気になり出すと気になるものです。隅の埃とか見えてなかった、見ようとしなかった世界が視えて来ます。ポーン


でも、あまりやり過ぎると、潔癖症や強迫性障害になりそうな極端な私なので、程よく手を抜きつつ改善できるようにしたいのです。アセアセ

そんな事で強迫性障害を心配するのは確実に考え過ぎなのですが...洗剤を多めに使ったり、同じ事を念入りにしてしまうと不安になります。注意欠陥の自覚もあるので、鍵の確認とか複数回しないと不安になったり、掃除していても細かい所が気になる時が時々あります。

そして、いつもと違う行動が入ると必ず何かしらをやらかします。先日もやらかしてしまいました。ルーティン化するのがベストなのですが、それか身に付くまで続くかどうか?あせる

頭ではなく、体に叩き込むのが私にはベストではと思うようになりつつ...三日坊主もあるので...分かりませんね。


変な所だけ薄っぺらい完璧主義傾向?大半はズボラなのですが、2面性が極端過ぎてこれも何かしらを抱えているのか?コレが普通の人の範囲なのかの判断が着きません。


えー

考え過ぎっ!

と時に指摘されます。


ぐるぐる考え過ぎてしまうと不安になるし、一切シャットダウンし何も考えなくなったら、ズボラな荒んだ部屋に速攻で戻る自信しかないので...ゲッソリ


苦手な家事も程よいルーティン化で少しずつ人並みになれるように....大物が大体片付いたので、クローゼットの奥の埃取り掃除、ゴキブリ駆除剤とか、湿気取り交換等細々したモノに取りかかりたいと思っています。


主婦業もキリが無いですね。草も取りたいし、ジムも行きたいし毎日どこかしらが✖痛だったりします。

筋肉痛、関節痛、腰痛...汗

ベッドのマットレスを3ヶ月事に上下裏表で替えているのですが、地味に重たいので、歳を取ったらこれは大変そうな家事です。刺繍糸で印を付けて、順番も分かりやすくしてあります。


世の中の人はどんなタイミングで何をどうやっているのでしょうか?

キョロキョロ

バスタオル、シーツの洗濯は?

掃除機かける頻度は?

窓ふきは、換気扇は、洗濯槽は?

どんな頻度がいいのか?

常識が分かりません。

ネット検索してから、自分でやれる程良い加減を探る日々です。



ハナミズキが咲き始めました。




ハナミズキの花言葉

「返礼」

「永続性」

「想いを受け取ってください」


私のこのルーティン化が

永続しますように...