20歳の時息子ニコが欲しがった四季報ですが、

「就職四季報」なるモノの存在を知り、


ニコニコはまだ就活ではありませんが、

照れルンルン

どんな会社があるのかな...っと


興味を持った母が父にお願いしてお取り寄せしました。

就職四季報2025 2026



ニコ息子にあげたのは当時は

キョロキョロ

どっちの四季報だった?

あれは株式とかやる人用なのかな?

多分、父が渡したから分からない。

お店にいつもあったのはただの「四季報」だったと思います。


開いてない背表紙しか知らない私です。


とりあえず、2年後の就活予定かもしれない次男の為に購入して様々な会社を勉強したいと思います。



会社比較の中の3年後の離職率

業種別の海外勤務の勤務地とその人数

ES、GD、論作文の出題テーマ

インターン情報

通年雇用、ジョブ型雇用


等が母には興味深かったです。


興味のある方はどうぞ。


四季報も用途に合わせていろいろ↓



 

 

 


昨日は鼻水とくしゃみが止まりませんでした。

スギ花粉は治療済みですが...


びっくりアセアセ

そろそろヒノキ花粉の時期ですか?

雑草花粉もボチボチかぁ...?

イネ科なんてそこら中にありますし。


アレグラ飲んで...様子見です。

スギ花粉ほどの症状ではありませんがティッシュが手放せないので、鼻の下が...ヒリヒリしてきそうです。タラー


キョロキョロ

全てのアレルギーを一発で治す魔法の薬ないかなあ。


アレルギー体質...食べ物で無いだけありがたいのですが、(スイーツなど食べることが楽しみの私)

花粉も田舎暮らしにはキツイです。


日々、除去食を作る親御さんの苦労は本当に大変ですから。


息子達は

爆笑照れ

☆へ行ったら楽になったよ。

田舎に帰ると目は痒いし、鼻はムズムズする。


☆の方が空気中の不純物が混じって辛いみたいな情報もありましたが、息子達には都会のが楽らしいです。



今朝は雨なので、ちょっと症状が落ち着きました。昨日は1日しんどくて、夜にニコが電話をくれたのに、


大あくび

あくびばかり出て...頭に会話が全く入らない。アセアセ


お母さん

今日は身体がしんどくてもう寝る。zzz


と夜の9時半に電話を切って早々に就寝しました。夜中に1度も目が覚めず朝まで爆睡でした。


キョロキョロ

くしゃみで体力使ったのか?

日々の疲れが溜まってたのか?

久しぶりの薬の影響もあるのかな?


今朝はスッキリ起きられました。


初めて息子の電話を早々に切ってしまいました。珍しく塩対応の母でした。


ショボーン

あぁぁぁ。


もう少し話したかったけれど、息子も忙しいから仕方がないですね。

私が一方的に切っておいてなんですが...


元気な声を聞けたからありがたいです。


会社側からの圧と期待に応えるべく...?

日々頑張っているらしいです。アセアセ


父の夢はニコ数年後に就活用の✖✖✖に載ることらしい。


それは...流石に無理じゃない?

ビジュアル的に...驚き

そこは会社に求められていないと思う母でした。


もっと...ねぇ...

たとえ求められる人材だとしても

...そこじゃないよ?アセアセ


いつか父バカの夢が...叶うといいね。指差し