息子に転送する書類があって封筒に切手を貼りました。



いつも横長封筒に住所を複数枚印刷して常備してあります。


何気に夫から切手を貰って貼ったら?

お父さん?

切手貼る位置が間違ってるよ?

普通は右上に貼るんだよ?


お母さん??

えっそうなの?

葉書とか封筒って左上だから、ずっと左上に貼るものだと思ってたよ。


お父さん

こういう横長には左上が常識だよ?

いつも郵便物見てないの?


お母さん

気にしたこと無かった。

今度見てみるよ。


横長封筒ってそうなんですね。

この歳まで全く気にしたことなく、思い込んでいました。


キョロキョロ

周りを見れないのは注意欠陥傾向なのか?

ただの私のガサツさなのか?

思い込み激しめな私は時々こういう常識が足りません。


お父さん

恥ずかしいから直さないとね。


お母さん

息子宛だから、まあいいかっ。


お父さん

ちゃんと直さないと恥かくよ。


お母さん

今度からは気をつけます。


キョロキョロ

私はあまり横長封筒で手紙出す経験無かったかも?


昔々は文通とかしていましたけど、全然気にしていませんでした。(昭和の時代、複数の方と文通していました。)

ガサツで思い込むと周りが見えなくなりますね。恥ずかしい。


キョロキョロ

事務職ならそういう常識も身に付いたのかな?



なんて見苦しい言い訳なのですが...




左上に貼った残念な郵便物です。

⭕の所が切手の部分ね。


縦長の封筒


アラフィフ個人的には最近の普段使いの封筒はこんな感じに縦長の封筒を使っていました。


この形だと左上🟦になるんですよね。


1つ勉強になりました。


本当に今まで全く気にしていなかった自分のガサツさを改めて実感しました。


1つ常識を覚えてありがたいです。

幾つになっても、おバカな私はそんな些細なことも学びです。



アップした画像を見て、縦長を横に倒したら右上に切手が来るから、横長封筒は右上に切手が来るのが正解なのかと...今ふと不意に腑に落ちました。

びっくり

だから機械が判別するのに右上が常識なんだ。


今まで何の疑問もなく人目線でしたが、識別は機械ですよね。(郵便番号も切手も)昭和後半には既に...私っていつの時代の人間なんだ!

って思ってしまいました。アセアセ



知らない常識、思い込みの間違った常識やマナーがきっとたくさんある私です。

少しずつ恥をかきかき、学んでいつかはそれなりの大人の女性になりたいです。




今日はひな祭り...娘の居ない我が家には無縁なお祭りです。


スーパーのチラシを見ながらひな祭り

ちらし寿司、手巻き寿司、はまぐり、スイーツ

お母さん

世間はひな祭りだね。


お父さん?

別に


お母さん

何か言うことない?


お父さん??

...何も?


お母さん

女の子のお祭りだね。ルンルン

って言ってくれないの?

それともアラフィフ...

女の子じゃもう無いだろ的な?爆笑笑い


お父さん

...アセアセ


お母さん

ごめんね。いつまでも気分は女の子で。

イタい?てへぺろ笑い笑い笑い

今日の献立何にしようかな?


お父さん

焼き肉食べたい。

あのお肉あったよね?


お母さん

あるよ。


妻の買った「ほりにしのスパイス」は甘いと...「焼き肉パンチ」派の夫がポチッた「焼き肉パンチ」が届きました。


今日は女の子優先では無く、夫優先の晩ごはんとなる我が家です。



先週はずっとドタバタお互いの予定が合わず孤食だったので久しぶりに夫婦揃った晩御飯になるひな祭りです。


キョロキョロ

ひな祭り...1人じゃないから...

まあ、いいかっ?

違った...ありがたいですね。