今朝の日経新聞

博士採用ゼロ 大手の2割

との見出し...


キョロキョロ

やはり日本は博士には厳しいな。

海外なら博士は強味になるのに、何で日本は博士の採用、待遇改善されないのかな?


中学受験や高校、大学受験と厳しい受験を乗り越えて優秀な素質はあるのに...博士課程に進んでも...



振り切った学が上がると最終的に就職出来ないのは、

えー

博士は使えないと考えるのは、企業側にそれだけの博士を生かす力(器)が無い言い訳なのでは?


何て思ってしまう世間知らずの学なし母です。



結局日本は...

都合良い程よい学があれば良いと思う企業が多いってことなのでしょうか?


海外との国際競争力は失われて...本当に優秀な振り切った人材は海外へ流れるしかありません。


キョロキョロ

それって...あいかわらず日本って

もったいないよね?


ど田舎から理系に育てると謎の決意表明して...日本でも博士が活躍できる社会が来ることを願い19年経ちますが、まだまだ日本の現実は厳しいそうです。



女性の理系進出も増えていますが、まだまだ理系は男性が多いです。


おねがい

日本の博士の未来が明るくなると良いなぁ。

後数年で変わらないかなぁ。


気分は...ずんの飯尾、ゴロゴロしながら考えます。笑


おねがい

そうしたらニコニコも生きやすくなるのになぁ。




同じ日に

「結婚氷河期」脱却見えず

の記事もありました。

少子化対策の課題進みませんね。


キョロキョロ

若年層の不安定雇用とそれに伴う所得の低下

だけなのでしょうか?

著しい低下はそこだから?

高収入でも結婚しない、子どもを産むことを選択しない人達も結構いると思うのですが?


えー

1人のが気楽ですし、収入を全額自分につぎ込めます。


身内のリケジョの走りだった従姉妹達は結婚せずにバリバリ働いています。


キョロキョロ

多分、もう結婚しないのでは?

アラフォーになりました。


きっと都会ではそういう自立した女性も珍しくないと思われます。




この2つの記事は我が家には切実です。




あわよくばの親の願いが...

朝からだだ漏れてしまいました。


博士でも稼げて、結婚できる...

😅

そんな時代がいつか来たらありがたいのですがねぇ。

現実にはどちらも厳しいのでしょうね。



振り切った学より適度な学が程よい感じの社会ですから...少数派は生きづらいです?

キョロキョロもやもや

でも、多数派の貧困層も生きづらい。

どっちになっても生きづらいってこと?

それは

やはり中央値辺が何事も良いのかな?

無難が1番扱いやすい...

って事なのでしょうか?




キョロキョロ

日本はどうなるんだ?

日経平均株価はバブル並らしいですが、そんな勢いは全く感じませんね。



給料上がらない...物価は高騰?

お給料は上がらないとねぇ。

私にはよく分かりません。





知人が育てた頂き物の大きな🍓ありがたい


箱で頂いたので頑張る自称娘にお裾分けもしました。



そして美味しく頂きました。



さあ、今日もぼちぼちです。