昨日、早朝イチのジムから帰宅した夫に


お母さん

おかえり。


お父さん

ただいま。おはよう。

どうした?今朝は...早いね?

いつもはゆっくりなのに...


お母さん

ニコニコが帰省してるからかな?


お父さん

盲点だった。爆笑気づき


キョロキョロ!?


お父さん

俺が居ても起きないのにね...

息子だとそうなんだ。アセアセ

どうせ...俺はねぇ...ψ●@▽✗□❈◆...ガーン


朝から卑屈に拗ねる夫です。


お母さん

...ごめん。

今日は私が☕淹れるね。てへぺろ


寒くなり、朝方夫がジムへ行った後に一旦は目が覚めるのですが、そこから本格的に二度寝するので、夫がジムから帰ってシャワー浴びて☕を淹れて妻を起こすというパターンになりつつある我が家です。ダメ妻感は半端ないです。

すみません。😅


キョロキョロ

世の中、夫より息子派の母って結構居ると思うんだけど...普段家に居ないから、普通、帰省したらそうなるよね?

私の場合は...日頃手を抜き過ぎなのでしょうね。

完璧な主婦にはなれません。


そんなダメ妻を優しく受け入れてくれる夫


ありがたい



昨日はトラブル続きで...実家へ行くと

おばあちゃん

昇天さん...亡くなった。

義実家の法要から

通夜、葬儀の3日間となりました。お願い


息子はおじいちゃんの世話を焼きながら...

いろいろ話していると...義母からスマホピリピリ

ガーン

車の鍵がない!

さっきの荷物の中に入ってない?


っと...

お母さん

さっきの荷物の袋は畳んで手元にありますが空っぽでしたよ。今からそちらに伺います。息子と3人で探しましょう。


実家ではゆっくりできず、義実家へ再度息子と戻ることにしました。鍵は探しましたが見つからず...とりあえず、義母の代わりに買い出しに行くことにしました。車ダッシュ

そしてお寺へ御供を届け、明日の法要の確認とお願いに伺い...再度義実家で探します。


お母さん

私もよくやるんです。おいでウインク

先日は軽トラの鍵が無くて作り直しました。

先月の腕時計はバックの中でした。(笑)


おばあちゃん

とりあえず、もういいよ。


お母さんキョロキョロはそれぞれの後期高齢者対応で右往左往して結果...シュークリームを作る時間は無くてカスタードクリームは冷凍保存しました。


そして夕食準備をしていたら

LINEが

おばあちゃん

バックの中にありました。


お母さん

私もよくやるパターンです。

見つかって良かったです。


その前に義母のスペアキーを探していたら

夫が

お父さん

鍵が無い!

と言って数日間、探しても見つからず...

昨日作った軽トラの鍵が鍵入れ1番奥にありました。びっくりハッ


お母さん

これ?


と画像送ると


お父さん

それ!ポーン

そこも探したんだけど...ね。


たまにはそんな事もあります。

やらかし妻ばっかりじゃない...

皆さんお互いさまの老いを感じますね。アセアセ



そして

偶然重なったそれぞれ宅の甘い物...

和菓子2種類と手作りアップルパイ...

日持ちもしない、どれも生菓子...

そんな事情もあり...

1日糖質を取り過ぎる結果となり...

ジムも行けず、その上...トドメに


お父さん

りくろーおじさん買ったよルンルン


とLINEが...

お母さんキョロキョロハッ

何故...このタイミング?


という絶妙なタイミングで悪気も無く買って来る夫です。


お父さん

ニコニコ喜ぶと思って...


キョロキョロ

1言、言って...聞いて...よ。アセアセ

昨日から甘い物がめっちゃあるよ。

もう、甘い物...限界よ?お母さんショボーン


夫のお土産の「りくろーおじさんのチーズケーキ」は今日の法要後に義実家で皆で頂くことにします。


お父さん

日持ちするお菓子はあまりお土産にありがたくない。


という考えの夫なので嬉しいのですが、毎度のこと食べ切るのが大変です。アセアセ

お裾分けするにも限界もあります。


キョロキョロ

日持ちするお菓子でもいいんだよ。

少しずつ食べるから...

その方がありがたい時もあるのよ?


そんな訳でドタバタして食べ切れずにアップルパイは半分は母屋に来た兄に甥姪のおやつにと渡しましたが...

ガーン

お嫁ちゃん、怒ってたらどうしよう...ガーン


キョロキョロ

何も言って来ないのはそういうことかな?アセアセ

気に入らないんだね。きっと...

まあ...いいっか。兄、ごめん。お願い


このご時世、手作りを嫌う人もいます。


キョロキョロ

止めておけば良かったかも?


と後から息子に言われて反省しました。


私も兄嫁の手料理は無理...ガーン

食べたことないですが、無理なんです。

だからきっと兄嫁も義妹の手作りは絶対

無理だと思う私です。




今日は親子3人で義実家の法要に行って来ます。


息子達、ご先祖さまに見守られて


ありがたい


感謝の気持ちでお参りして来ます。お願い




共通テスト2日目です。

皆さん、本領発揮できますように...





スイートピー


スイートピーの花言葉

「門出」

「別離」

「優しい思い出」

「永遠の喜び」 


「門出」や「別離」は、スイートピーの花弁が飛び立つ蝶の姿に似ていることから付けられましたが、決して悲観的な意味ではありません。 こちらは卒業や就職といった人生の門出を祝う花言葉として用いられることが多いです。


とのことです。


ちょっと卒業には早過ぎですが...

せっかちな母としては今はそんな気持ちになっています。




アラフィフ母は松田聖子さんの

「赤いスイートピー」ルンルン

より個人的には

「制服」ルンルン

が好きでした。