年末、夫婦で食品スーパーへ買い出しの帰り道の夕方の空




お母さん

懐かしい。ほら雲が7色虹

夕日の右側の雲が光っていました。


お父さん

なんで?


お母さん

ええ。憶えていないの?

新婚旅行のクルージングで

夕方見た光景と一緒だよ。

綺麗だねって一緒に見たでしょ?

あの時のがもっと沢山虹色だった。


お父さん

全然憶えていないよ。


格安スマホの写真画像からは良く分かりませんが7色でした。


結婚して26年...

ハネムーンの思い出はすっかり忘れた夫です。


過去は振り返らない夫はすぐに忘れます。仕事等で記憶することが多いので、その取捨選択の段階で不必要な思い出は速攻消去されます。ワーキングメモリーの限界あるから仕方がないです。


過去を振り返り過ぎる妻は今年も健在です。

夫は忘れても妻が憶えているから大丈夫

てへぺろルンルン



珍しく番の雉が我が家に遊びに来ました。

写真撮ろうと思いスマホを取り出すと

けんもほろろに...?

鳴きながら飛んでいってしまいました。

...雉だけに?指差し

(使い方微妙な?)


Zoomしたら



辛うじて雌のみ飛び立つところが納まっていました。


雄は一足速かった...ガーン

雄は綺麗なのに、雌は地味なんですよね。


おねがい

番で仲睦まじく歩く姿は貴重だったのに...


照れ

何かの良い知らせなら良いなあ...

珍しい光景を観ることが出来て

ありがたい



一応♡記念日は憶えていた夫です。




明日から寒波が来るそうです。🥶

今日は暖かかったのに...北陸地方は心配です。


皆様、暖かくしてお過ごし下さい。