クリスマスイブですね。


我が家は朝から倉庫に溜まった分別ゴミ、リサイクルゴミをリサイクルセンターへ夫婦で搬入して来ました。クリスマスとは無縁の日常生活です。

昨日、ケーキも食べましたし...

えー

暫くは甘いのより、塩味が欲しい...

妻です。

爆笑

サラダ煎餅が食べたい!


いつもの定番の不揃いバウムに目もくれず

購入したのは...何故か

無印 黒こしょう


ニコニコの好きなヤツルンルン

帰って来る日程まだ不明ですが...

まだ冬休みになっていないので...


それでも息子達の好きな物を1つずつ買い物の度に仕入れて待つ母です。




クリスマス前に...

お父さん

欲しい物何かある?

あっ...欲しいものは冷蔵庫か?

頼まないといけないね。


お母さん

待ってよ。パー

欲しい物に順位をつけたら?

冷蔵庫より...

風呂場のスノコと風呂の蓋だよ!


排水溝のプラスチックの蓋が今年になりバキバキに割れてしまいました。


キョロキョロ

スノコ…それともグレーチング?

経年劣化ってヤツかな?

プラスチック製のそれが排水溝掃除の度に割れてバラバラになった1年でした。😭


それでもガサツな妻は悲惨な状況でも騙し騙し使っていました。


キョロキョロ

これ何処で取り寄せられるんだろ?


ネット検索してもなかなか出て来ません。


お父さん

まあ、住宅メーカーに問い合わせてみるよ。



こんな感じのやつ(黒)がネットに無いんです。妻はネット検索して見ましたがなかなかありません。






排水口が今時のヤツじゃない、我が家のお風呂場は床にスノコがコの字に排水溝となっているんです。築24年ですから...

その中央の下奥に排水口があります。

一昔前感を感じる仕様となっています。


キョロキョロ

サイズも合うのかなぁ?

サイズ違ったら...使えない!

白しか無いのか...?

白黒の床になる...微妙だなぁ。


えー

厚さが違ったら、バリアフリーじゃなくなるし...。


それにスノコの隙間と排水溝の汚れの掃除が毎回大変なんです。様々なスキマブラシで1つずつ磨くのは、結構私的には大変です。


キョロキョロ

今時のシンプルな(フラットな床に小さな排水口と蓋のみ)排水口にしたいけれど、多分お風呂全て丸ごとリフォームするしかないよね?


それは結構な費用がかかります。ガーン



おねがい

サンタさん...切実に今欲しいものはお風呂場の排水溝用のスノコと風呂の蓋お願い



お風呂の変形蓋は私がネット検索して型紙作って先日依頼しました。


こんな感じ?



変形風呂の蓋は加工してもらうとそれなりの金額になりますが、毎日使うことを考えたら納得のお値段です。


型紙を作り送るとオーダーできる業者をやっと見つけました。



どちらにしても、クリスマスには間に合いませんがリアルに...何よりも欲しい物はこれです。


築24年、あちこち不具合が出てくる住まいの維持も大変ですね。😰


キョロキョロ

ふと...多分?  

物欲無い無いと言いながら... 

家族で1番あるのは私ですね。😅

物欲、強欲、貪欲...

文字にするとヤバさ増々...イタい人

あれこれ欲しがる私です。


欲まみれ〜?

チョコまみれなら良かったのに...

最近「まみれ」や「だらけ」のお菓子増えました?

チョコやバター増々商品が気になります。

お菓子総選挙...昨日やってましたね。

1位はチョコパイ?...夫の好きなヤツ



その後

お父さん

お風呂のスノコも頼んだよ。

色は変わるらしい。


お母さん

何色?


お父さん

さあ?🤷


キョロキョロ

お風呂の床がツートンカラー(笑)

届くまではお楽しみ?

...白かな?


24年も経つと...

製造終了している部品もあります。



大きな水回りのリフォームは結構な金額になりますから...

キョロキョロ

とりあえず、部品交換で後20年位は持つと良いなあ..。



届くのは年明けです。


年明けには細々としたお風呂場のストレスは解消されそうです。

ありがたい。




赤いポインセチア


赤いポインセチア


「祝福する」

「聖夜」

「幸運を祈る」

「私の心は燃えている」



母は「家族の幸運」を静かに祈ります。