私の息子とのLINE画面を夫に頼まれて転送したら


お父さん

何かコレ多分間違ってるよ?

お家の読み方...


お家=おうち


と思って普通に文字にして使っていました...


お父さん

それって気持ちは分かるけど...

多分間違ってるよ。

「お」がついたら...「いえ」だよ。

お家=おいえ

普通だろ?

俺はそう思うんだよ。

おうち」とは読まないと思う。真顔


お母さん

そうなの?

ずっと思い込んで普通に使ってたよ。

恥ずかしい。


私の中のイメージで勝手に

「御家=おいえ」「お家=おうち」

と使い分けていました。


キョロキョロ

「家」の読み方って

「いえ」・「か」・「け」・「や」...?

「うち」は?

これであってるのかな?

これは...「うち」とは読まないのっ?

それとも「家」単体なら「うち」なのかな?

違うのかな?

「お」が付くと「おいえ」ということなのか?


小学生レベルの残念な私です。

何方か国語の先生教えて下さい。😭



ブログにも「お家=おうち」で普通に使っていました。

過去ブログ全て訂正出来ないけれど...


お父さん

ずっと誰にも注意されなかったの?

人生何処かのタイミングで気づかなかったの?

誰にも指摘されなかったんだね。滝汗

彼奴等も「お家=おいえ」って思いながら多分「おうち」のことだね。プッって笑ってたのかもね。母だからしょうがない...って思ってたんだよ。

スラングみたいなものじゃないの?


お母さん

そっかぁ。

誰にも何も注意、指摘されなかった。

恥ずかしいやつ?😓


キョロキョロ

スラング?俗語?

以前も何か...

お父さん

それ...スラングだよ?

って言われた言葉があったっけ?

何だっけ?

そのネタブログに書いたけど思い出せないぁ。


過去ブログも数増えて読み返すのは無理そうです。


キョロキョロ

きっと私の知らないそんな言葉沢山あるのでしょう。読み書きや言葉使い、文字にすると間違ってる事もたくさんあるのかな?

間違って思い込んで使ってる言葉...。



国語を正しく1から学び直したい気分です。


キョロキョロ

おうちって平仮表記なら良いのかな?


アラフィフになって知りました。

1つ勉強になりました。


お母さん

また何かあれば教えて下さい。


学力難ありの母は言葉使い、敬語など日々夫や息子達から学んでいます。


その辺の小学生より...賢くないです。


私の散歩道





追記


こんなの見つけました。


おうち


新語...だったのかな?

おうち○○の○○が付くと新語?

っていうことかな?


普通にずっと使っていました。


お(△家)の所に△マークは

どういうこと何だろう?


「おうち」って表記は

やはり「おうち」で

お家=おいえ

御家って事なのか?