この夏、とある雨の翌日夫が連れて行ってくれた定食屋さんでした。


魚フライ定食(毎度のミックスフライ)

刺身定食




キョロキョロ

鮪、鱧、太刀魚、ハマチ?カンパチ?

漬け、その他…謎のお魚何だろ?(笑)


とにかくてんこ盛りを美味しく頂きました。

魚フライもいろいろなお魚が沢山でした。


2人でシェアして仲良く食べました。

お魚づくしのランチでした。


お会計で

ニヤニヤ

今日はこんな天気で魚が取れなくて少なくてすみません。


いつもはもっとお刺し身の品数が多いそうです。基本はもつと🉐なお店らしいです。


真顔

悪天候続きで海にゴミが沢山流れ込んで、網にゴミが絡まるから漁師さんが、漁が出来ないんだよ。


お母さん

そうなんですね。

十分美味しく頂きました。


どちらの定食も1200円でした。🉐


スーパーで買ったらお刺し身だけでそれぐらいしそうな量の盛り合わせで大満足でした。


一切れがとにかく大きいんです。

端材なのかも知れませんが、十分でした。



ごちそうさまでした。😋



お魚やはり美味しいです。

アラフィフ夫婦、お肉よりお魚です。

最近は温暖化で捕れる魚の種類や数が変化している様ですね。


美味しいお魚、ずっと食べられますように...

秋の味覚のサンマは漁獲量が減ってすっかり高級魚になってしまいました。残念です。お高くて手が出せませんね。



温暖化を止めないと70年、77年後?

気温は40℃を越える激暑日になるらしいです。激暑日になると台風、線状降水帯とか災害も更に増えそうで怖いです。




避暑に海風が吹く沖縄へ行くようになるとか?

どうなんだろ?

きっとその頃には捕れる魚の種類もガラリと今とは違っているのかも知れませんね。



環境問題しっかり向き合って対策しないとリアルに大変になりそうです。



もちろん、その頃には私は生きてはいませんが...やはり後世にも、四季のある日本とか、美味しいお魚とか残してあげたいです。


どうなるんでしょうね。



福島の処理水問題も騒がれていますが、

それでも外国籍の漁船が日本の遥か沖合いに秋刀魚漁とかに来ているとか...いないとか?

おかしいじゃないですか!?

エビデンス的にIAEAの世界基準満たしているのにそんなに批判するなら...

自国の大気汚染何とかしたら?

環境問題、そちらもいろいろあるでしょう?指差し

とは思います。




ウインク

私はお魚食べますよ。

今後もお刺し身、お寿司とか食べます。

焼き魚、煮魚、フライも好きです。

福島、頑張れ派!

なのです。



皆さんそれぞれでしょうが...

キョロキョロ

もちろん、不安を抱える人もいますよね。



キョロキョロ

最近は食べ物ネタが多いなぁ。

愚痴ネタがないからきっと平和なんだね。

だから美味しく食べられる?


知らんぷり

イヤイヤ、貴方ストレスMAXでも食べるでしょ!


って総ツッコミ入れられそうですが。




この夏は食欲の夏でした。(笑)

酷暑日が続いても、食欲落ちなかったです。

このまま食欲の秋、冬に突入しそうです。ガーン