皆様


おつかれさまでした。


今朝の哀しい事件。

彼をそこまで追い詰めたものは何なのだろう。


ショボーン

東大に入りたかった。

医学部(理Ⅲ)へ。

1年前から成績が落ちて来た。


と言う。


東大以外はダメ


と刷り込まれたのだろうか?東大は確かに素晴らしい大学だとは思う。しかし、他の大学はそんなにダメなのかな?

彼がそのような考えに至るまで刷り込んだ周りにも否があるのではないか?


学歴に拘り過ぎる傾向がこの事件にもある。先日の精子提供の裁判も同様だ。


学歴に拘り過ぎるのはどうだろうか?

結局、逃げ場のない哀れな人々を増産する。勉強だけできても残念な人の典型になってしまうのでは?


医学部に入りたかったという。

Topへの憧れ?拘り?

彼自身が思い込んだのか?

周りがその様に追い込んだのか?

医学を志した人が人を襲うって。命を救う側から奪う側への180°の方向転換。

ただ、理系の頂点に立ちたかったのだろうか?



しかし、巻き込まれた人々は何も否はない。被害者のみならず、目撃した学生達だって心穏やかではいられない。


加害者も17歳の高校生。彼も何かの被害者なのか?どんな背景があったのだろう。学力はあっても心はまだ未熟で未来がある若者だ。

周りの大人が彼に寄り添い、彼が罪に向き合い償い立ち直れる様に願っている。


親御さんや私立高校の先生方の考え方も改まると良いけれど。私立進学校とは無縁の生活をしてきた田舎者の私には分からないが。😅


どこかで、誰かが


照れ

そんな事ないよ。

大丈夫。

こっちもありだよ。

あっちもあるよ。

また一緒に頑張ろう。



と彼をハグしてあげていたら・・・と


彼の不安に気づいて寄り添っていたら


防げたであろう事件だ。



学歴が全てでは無い。

人を推し量るものさしの1つ。

たった、それだけのことなんだよ。


最後は自分次第だよ。


道も1つじゃない。


目指す先はあっても

どう、歩いて行くかは

君が選べるんだよ。



医学部を目指さなかった我が子。

理由は執刀医になるのが嫌だったらしい。😅

医者が全てでも無いよ。

職業なんて山程ある。

そんな狭い世界で潰されるなんてもったいない!

そして他人を巻き込まないで。


君の人生は君だけのものだよ。