先日、自民党総裁選も終了した。


そして新しい岸田文雄総理誕生。

新しい内閣は・・・

顔ぶれは揃った!びっくりハッ


選挙を戦う為のメンバーなのか?


選挙まで不祥事の無いように

やり過ごすのか?


総選挙までの短期間に

何か結果を出すのか?


とりあえず無難に行くのか?


新しいメンバーの方々は

私は詳しく分からない方もいるので

ノーコメント。

正直無知な私には分からない。キョロキョロもやもや



ちょっと?結構??

東京も感染者減ってきた。ニコニコ


コロナ禍からどう経済、生活を

取り戻すのか課題は山積み。

頑張って欲しい。


政治には関心が薄い私でも・・・

ちょっとだけ?今回は注目してた。


ちょっとだけ?我が家にご縁の

ある方が出ていらっしゃったから。笑


何故???かは・・・秘密。



政治にあまり良い印象の無い私。


夫の実家は何故か

2代続いた小さな田舎の議員だった。


もし、3代目を継ぐなら

物静かな長男より・・・

要領の良く口の達者な

夫ではないか!?ガーン


って結婚当初不安でいっぱいだった。


お母さん

それだけは、やめて~。


夫は父の選挙などを通して

お父さん

俺は政治家には絶対ならない!


って断言してくれた。


お母さん

そうそう。その通り。照れ

貴方は根っからの商人ですよ。

商売の事だけを考えてて。

勘違いしなくて良かった。

堅実に夫婦2人で働き

子育てして行きましょう。


って内心思っていた。


嫁に来て

義父の選挙の時は大変だった。

当選後も平成の大合併など

問題も多かった。

義兄、義姉は独身。

嫁としての立場と公務員としての立場。

お手伝いしてくださる方々には

申し訳なく思っていた。

私の言動1つで不快感を

持たれては大変と

ひたすら腰は低く頭を下げる日々。

表だった活動は出来ないが

失礼の無いように支援者の方々に

神経を使い、張り詰めていた。

仕事に育児に選挙。

ハードな日々が続いた選挙期間。

開票日の疲弊は半端なかった我が家。


あんな思いはしたくない。ショボーン


他の自治体の同年代の議員さん等

知り合いも複数いらっしゃるが

もれなく残念な感じがする。


志高いというよりも

楽に稼げて「先生、先生。」と

持ち上げられ勘違いしているように

思えてしまう時がある。


お母さん

人望無いのに何故選挙勝てるの?



選挙は落ちたら・・・ただの人。


家業などがあれば良いが

職業「議員のみって、どうよ。」

なんて考えてしまう。

元国会議員の薄口政治評論家が

真っ先に頭に浮かぶ。笑



夫は

お父さん

みんなが皆議員が何してるか?

どういう人か何て知らないだろ??

○○ちゃんも地元議員が何してるか

詳しく知らないだろ。

田舎の議員も県議も国会議員も

選挙は人気投票。

知名度があればなんとなく当選する。

若かったり、イケメンなら

何かしてくれるなんてイメージだけで

投票する人は一定数いる。

選挙は実力よりも戦略を間違え

なければ誰でも勝てる方法はある。

そんなもの。

皆大した事はないんだよ。

特に国会とかになれば

結局は省庁の頭の良い人達が

ブレーンとして影にいて

絵を描いている。

議員さん皆さんが全て賢い訳では

無いのだから。


そんな夫の考えの影響も受けて

私は政治家はちょっと・・・。


自分の日々出来ることを

コツコツやるのみ。


そんな感じの我が家は

政治家よりも商人。