お寺の位牌堂でお参りして

お墓参りして

雨なので迎え火を軒先で炎

仏壇で皆でお経をあげて

ご先祖さまをお迎えすることができた。


いよいよ我が家へ移動。

さあ、どうする。キョロキョロ!?


私と夫は

馴染みの魚屋さんでお刺身

居酒屋さんでオードブルを

購入して自宅へ戻る。


義母と義姉は・・・

我が家へは息子達と一足先に向かった。


自分達の居ない所で

家へのお招き・・・。


カウンターに冷茶ポット、

コップ、食器、カトラリーなど

一通り出しておいた。


次男に

お茶出しておもてなしてあげて

って言っておいたのに・・・


ちょっと不安。キョロキョロもやもや

急いで帰宅すると

初めて揃っての訪問に

リビングの中を

ガン見されていた。ガーン


まあ、そうなる予想は・・・

していた。えーアセアセ



一応掃除しておいて良かった。

壁紙や棚の埃も取って置いた。

他の部屋には・・・無事

入らなくて良かった。


22年前に義姉を初めて呼んだ時は

2階まで上がって来たから。ガーン

全ての部屋を見て回ってた。

それ以来お招きしていない。


写真立てや飾ってあった絵を見て

おばあちゃん

あれは?

口笛

これは?


帰宅したとたんに質問攻め。滝汗


やはり緊張。

外面の良い嫁を演じる。滝汗


おばあちゃん

ちゃんとキレイにしてあるね。


お母さん

いつもはもっと散らかっているけれど

2日間頑張って片付けたんです。爆笑


とネタばらししながら苦笑い。ニヤニヤ



冷蔵庫に入っていたケーキ ショートケーキ


・・・誰が冷蔵庫開けた?


お開きになってから

息子に聞いたら

赤ちゃん

俺が入れた!ニコニコ


ホッとする。ニヤリ


義母と義姉を

出来合いの物と

僅かな手料理でもてなした。


爆笑

手伝うよ。ルンルン

と言う義姉。

お父さん

良いよ。座ってて。

ニコニコ

悪いから。


私は・・・心の中で

お母さん

良いんです。本当に良いんです。

座ってて。お義姉さん。ガーン


キッチンはやはり私のテリトリー

なので・・・。


うかつに冷蔵庫や引き出しも

整理してあるとはいえ・・・緊張する。


私は義姉のマンションに絶対に

伺ってもキッチンには入らない。


夫の実家のみ

義母のお手伝いとして

入ってはいた。


あまり、我が家は人を招くことが

夫も私も好きではない。

多分、23年で10回もない。

倉庫でBBQするなどはあっても

家に人が上がるのは

息子達が保育園時代の

ママ友さん慰労会ぐらい?


人との食事は基本外食。

我が家は4人の城なのだ。


仲良し、身内と言えど

やはり、そこは一線引いている。


22年前の出来事を酔った夫が思い出し

義姉に突っ込んだ。プンプン


義姉も思い出して・・・ガーン

義姉の相手を夫がしている間に

当時1歳の長男を一足先に風呂に

入れて寝かしていると

2階に上がってきた義姉が

プンプン

誰この脱ぎっ放しは!?

○○?

と夫を名指しして一言。


夫はすかさず

お父さん

俺じゃねーよ!!ムキームカムカ


キョロキョロ

じゃあ・・・。ガーン

で会話が止まった。


寝室で息子を寝かしながら心の中で

お母さん

ごめんなさい。私です。


息子を1人で風呂に入れるため

ジーンズが脱衣所の床に脱ぎ放しに

なっていた。

まだ息子が歩く前の頃。

穴があったら入りたかった。ショボーン


姉は当時も今も独身だ。

子育て中は大変なんです。

見逃して欲しかった。


まあ・・・

それで、義姉の私の印象は

「ぱっぱら放し」

になった事は間違いない。


私は夫に

お母さん

ああいう時は

たとえ、違っても

空気読んで「ごめん。俺だった。」

って言ってくれたら丸く収まるのに。


って言ってた。ムキームカムカ


当時は

子育て、掃除、苦手な料理して

義姉をもてなしてヘトヘトなのに

そこは庇って欲しかった。チュー


そんな話をしたら


義姉が

びっくり

私も先日仕事疲れて帰って来て

翌日

スカート脱ぎ放しになってた。笑


と告白した。


すかさず夫が

お父さん

○○ちゃんの事言えないじゃん。ムカムカ


って突っ込んでた。滝汗


今となっては笑い話。爆笑


最後はショートケーキコーヒーで無事終了。


任務完了。爆笑


夫の親戚は少ないので

義母と義姉だけなので

私の実家でのストレスとは

全く違った。

たった6人。

7人家族で育った私。

疲れたが、これぐらいなら

何とかできそうな気がした。


しかし、いつか

息子達が結婚したら

お互いに気遣い疲弊するくらいなら

ホテルでの会食が良いなって

思っている。おねがいキラキラ