コロナ禍🦠から飼い始めたメダカ🐟

寿命は2〜3年だそうで💦💦


少しずつ数が減り、一匹🐟になってしまいました😔


その一匹🐟、じっとしていることが多く

なんとなくさびしそうです😢


最近、ホームセンター🔨🛒で新たな仲間🐟を入手しました🙌



もともといた一匹🐟は

急に元気になり、新しい仲間たちと🐟群れになり

楽しそうに泳ぎ回っています❣️


その様子を見ていて、うれしく思う☺️とともに

私たち人も、メダカ🐟たちと同じなのでは🤔❓

と思いました。


仲間🤝👥👥がいるからこそ、元気に楽しみながら

日々を送れるのです❣️


仏教にこのようなお話があります。



 お弟子さまの1人がお釈迦さまに質問します。


 善き友といっしょにいることで仏道の半分が達成できると思いますが、いかがでしょうか?


 それに対して、お釈迦さまは


 そうではない。善き友がいっしょにいることで仏道の半分ではなく、仏道の全てが完成するのです。


と答えました。





この場合、善き友🤝👥はいっしょに

仏道修行🙏

(自らの悩みを乗り越えて、安らかな気持ちにいたるために仏教を学び、日々努力を重ねる)

する仲間です。



善き友がいっしょにいることで、仏道の全てが完成する❣️❣️


とはすごいですね😳❕このお言葉を


お釈迦さまは同じ目標を持ち、一緒に努力できる仲間🤝👥がいることがなにより大切❤️と

おっしゃっている


と理解できると思います。



私たちも日々、こうなったらいいなあ🙌と

自分なりに目標を立てて行動することがあります。


 しかし、自分ひとりであると、一匹になってしまったメダカ🐟のように、活動的になれなくなってしまうかもしれません😔


そういう状態になってしまったら、


自分と同じような目標を持ち、いっしょに努力できる

善き友(仲間)を見つけておく❣️


このような心がけ❤️が、

日々を元気に💪楽しく😆過ごすことに

つながっていくように思います😌


善き友を見つける🔍こと

皆さまの日々の暮らしのなかでお心がけ❤️いただければとても嬉しく思います🙏