平成29年度 全日本少年少女武道(剣道)錬成大会 1日目(前日) | 大和田 剣道家族日記

大和田 剣道家族日記

千葉県八千代市にある最も歴史のある剣友会で修業している者のブログです。子供達の剣道稽古や錬成会、大会での活躍を中心に書き綴るものです。あくまでも個人のブログですので苦情は直接お願いします

 いよいよ目標にしている大会の1つである全日本少年少女武道(剣道)錬成大会を迎えました。今年も2チーム参加でAチームは15試合場 8試合目、Bチームは7試合場 1試合目となりました。
  昨年はAチームがブロック3位、Bチームも基本錬成試合を勝ち上がり、試合まで進みました。

  Aチームの初戦はけやき剣友会(東京)、Bチームは東京松武会(東京)です。落ち着いていつもの剣道が出せれば両チームとも上位進出は可能だと思います。これまで稽古でやって来たことを信じ、先生方を信じ、自分自身を信じて頑張って欲しいと思います。

  6年生は小学生で出場せる最後の全国大会になるかも知れません。日本武道館で試合が出来たこと、勝つ喜び負ける悔しさを噛み締めて明日の大会を充実したものにして欲しいと思います。

  「弱気は最大の敵」これは32歳の若さで亡くなった広島カープの炎のストッパー 津田 恒実投手の座右の銘です。気持ちの弱い津田投手はピンチになると野球帽のつばにマジックで書いているこの言葉を見て、勇気を奮い起たせ豪快なストレートで相手をねじ伏せ、ピンチを脱しました。

  選手はピンチになったとき、自分に負けそうになったとき、諦めそうになったときは仲間や先生方、応援する保護者(ご両親など)を思い出して下さい。一人で戦っているのではなく、支えてくれる方々や仲間がいるはずです。

  いつも会長先生がおっしゃいます。「勝ちっぷり、負けっぷりの良い試合をすることが大事❗逃げて勝つ、避けて負けるのでは剣道をする意味は無い❗」
まさにその通りですね。明日は大和田剣友会らしく、見事な勝ちっぷり(負けっぷりは😅)を期待しています。頑張れ✊大和田剣友会剣士達💮旺気の精神で😆