salut

 

 

 

 

毛糸に絡まっていた洋輔です(糸)

 

 


10月中旬から11月にかけて

 

 

恒例の【「すてきにハンドメイド」ニット強化月間】、

 

 

その名も【ニット祭り】が開催しており(勝手に命名)

 

 

 

錚々たる講師の方々にスタジオに来ていただきました。

 

 

 

 

 

 

まず、第1弾。

 

ニット作家の野口光さんに

 

イギリス伝統の繕い方法のダーニングを教えていただきました!

 

 

 

近年、注目を浴びてるダーニング。

 

「どうやったらかわいくできるのか」を野口先生に

 

しっかり教えていただきました。

 


 

この、ダウンにダーニングしてる作品や

 

トートにダーニングしたのもカワイイんす(繕)

 

 

 
僕はこのマフラーに
 
 
 
ダーニング技法の「四角」を使って
 
ロボット風のダーニングを施してみました!
 
 
 
糸の数&技法の組み合わせで自分好みの
 
すてきなダーニングができるので
 
どこかほつれたところがあれば、ぜひマネしてほしいです。
 
ほつれてなくても可愛くアレンジできるダーニング!
 
ぜひテキスト10月号をチェックしてみてください
 
 
 
 
 
 
 
そして、10/24の放送では
 
編み物芸人のアイパー滝沢さんが遂に登場!
 
春のホビーショーで初めてお会いしたぶりで2度目。
 
 
 
見てください、この異色の作品たちを!!
 
手錠に、マグロケースに、野菜入れに、等身大人形まで!
 
これ全部手編み!
 
アイパーさん、さすがです(編)
 
ちなみに本人が着用してる般若のセーターも自作!
 
 
 
今回、アイパーさんは
 
リフ編みの座布団バッグを提案して下さったんですが、
 
アイパーさんの作品&本人のキャラとは裏腹に
 
めっちゃかわいい作品。
 
 
僕は、
 
紹介していただいた作品より、ひと回り小さく編んで
 
姪っ子用のポシェットにアレンジしました。
 
 
 
 
そして収録後、
 
 
 
アイパーさんから「パーさんポーチ」のプレゼント♪
 
 
 
ありがとうございます!!
 
 
 
 
祭りはまだまだ続きます。
 
 
後半へ続く。。。
 
 
a bientôt