風呂入っててさぁ、突如思ったんですわ
生きてていいのかな、
なんのために生きてんのかな
の、以前に 居るんだよな ってこと
自分はここに居ていいのかな
って思う以前に
居るんだよな
確かに存在してんの
んでそれはさ、
不慮の事故とか、災害とか
予測できなかった事が起きない限りはさ
誰の許可もいらないんだよなって
今までの人生の中で、
人と関わり合う中で、
自分なりに一所懸命構築してきたルールはさ
うまく生きていくために
自分を守るために
相手を想って
学んで積み上げてきたことだったんだよね
安心するってことがこんなに難しいと思ってなかった
もう大丈夫、自分は自分をみとめてる、
自分の存在に許可できてる
自分が存在しているという事実をただ認識できている
と思ってたんだけども
ほーーんとつい昨日あたりに
温泉入って露天風呂でボーーーーーーーーーーっとしている時に
あ、これか
しあわせってすげぇ地味で
じわっとニヤニヤすることなんだ
って腑に落ちたんよな
辛さってさ、人それぞれ許容範囲ちがうじゃん
まじでちょっとの辛さも耐えられん人とさ
完全に味覚イッてるよそれって人とさ、いるじゃん
すべての感情に同じことが言えてさ
なにで、どれくらい、どんな感情を抱くか
自分にしかわからないんだよ
本当の自分なんて探してもいないよ
気づいていくだけだよ
自分だけだよ
わかってあげられるのも
肯定してあげるのも
信じてあげられるのも
そんでもって
存在が消えない限り
自分は、ずっと一緒だよ
今日もいちにち生きたね
おつかれさま!