勉強不足 | 飲んだくれブログ

飲んだくれブログ

日本ワインとか。

2次試験終えて来ました。

表参道まで行ったのはよいけど、会場場所に迷って試験開始ギリギリになんとか到着。

テイスティングはワインボトルを前の席くら自分で注いで後ろに回していくスタイルでした。

白赤二種の品種を回答するのですが、

赤はキャンディ香に微発泡、アタックではイチゴ、アフターで心地よい酸味。
ベリーAと即答。

多分、敷島醸造さんのベリーA14だと勝手に予想w

ところが白が…

色はレモンイエロー、仄かな樽香にアタックは柑橘系に炒ったナッツ、アフターは若干のバターで酸味もほどほど。

樽が若干効いていたのでくらむぼんさん、ダイヤモンド醸造さんの甲州種⁈

ですが、ひねくれ者の僕はシャルドネをチョイスしましたw

あのナッツは甲州種で感じた事はないかと^^;
甲州は素朴な味わいと控えめな果実味が好きです。

外れたらまた11月に再受験します。

てか、席順によっても上澄み、澱がらみと差もあるし、グラスに注ぐワインの量も少なかったかなw