2023-24 B1 CS FINAL GAME1 琉球 vs 広島 | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2024.05.25(土)
日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2023-24
ファイナル GAME1

琉球ゴールデンキングス vs 広島ドラゴンフライズ

12:00 TIP OFF
会場  :横浜アリーナ 
入場者数:12969人

 

 

今シーズンも、残るはファイナルだけとなり、いつも応援しているアルバルクは負けてしまい残念ですが、アルバルク同様に大好きなキングスがファイナルへ進出したので、今シーズンも、横アリに行ってきました。

 

チケットは、発売日当日の発売時間にBリーグチケットに入り、40分後ぐらいに買えました。

ただ、既にキングス側(ホーム側)のアリーナ席は完売状態で、上層の席しか空いてませんでしたね。

まあ、席はどこでも、その場に居れればいいんですけど。

ただ、昨シーズンと同じような席だったのですが、昨シーズンは3,500円程度だったのに、今シーズンは5,800円だかになっていたのは痛かったですが。

 

と言うことで、TIP OFFが12:00と早い時間なので、自宅を8時ちょい過ぎに出発し、いつも、日産スタジアムに行く時に使う駐車場に9:15頃に到着。

そこから新横浜駅まで電車で移動し、吉野家で牛丼を食ってから、横アリに向かいました。

で、横アリ到着は10:30頃。

 

既にかなりの人が居て、売り切れになっているグッズもありましたね。

 

 

昨シーズン同様に、外のこいつをパシャリと。

 

 

 

対戦カードは、

琉球ゴールデンキングス vs 広島ドラゴンフライズ

です。

正直、広島がファイナルまで残るとは思っていませんでした。

広島ブースターの方々、ごめんなさい。

 

 

そして、今回の席はこちら。

ベンチ向側で、最上段から3列下だったかな。

でも、意外と見易い席でしたよ。

 

 

今回は、娘は一緒ではなくぼっち観戦でした。

なので、暇を持て余してしまって。

 

広島のロスターは、以下のとおり。

 

 

そして、我らがキングスのロスターは、以下のとおり。

 

 

 

 

両チームは、こんな感じらしいです。

 

 

そして、注目選手はこのとおりと。

 

 

自分の席の真正面に、長崎を退団した馬場選手と、アイドルの菊池風磨くんがいました。

どうやら、日テレの放送ブースだったようです。

 

 

徐々に、TIP OFFの時間が迫ってきて、会場も自分自身も盛り上がってきます。

 

 

こんな感じで、少しキングスブースターの方が多い感じでしたね。

 

広島のスターティング5です。

 

#5 アイザイア・マーフィー

 

#12 中村 拓人

 

#13 ドウェイン・エバンス

 

#24 ニック・メイヨ

 

#30 山崎 稜

 

キングスのスターティング5です。

 

#7 アレン・ダーラム

 

#14 岸本 隆一

 

#30 今村 佳太

 

#34 小野寺 祥太

 

#45 ジャック・クーリー

 

いよいよTIP OFFです。

 

 

TIP OFF

 

 

 

両チームのマスコットやチアチームも、試合を盛り上げてくれました。

 

その結果、

 

琉球ゴールデンキングス 74 - 62 広島ドラゴンフライズ

24 -- 1Q -- 16
19 -- 2Q --  9
19 -- 3Q -- 18
12 -- 4Q -- 19

 

キングスがGAME1を制しましたぁぁぁぁぁぁぁ!

 

いやぁ~、面白い試合でした。

 

何が面白かったって、兎に角スリーがバンバン決まる決まる。

 

キングスのスリーが、15/33で45.5%と半端ない確率で決まれば、広島のスリーも8/21で38.1%と、こちらも悪くない確率で決まりました。

 

中でも半端なかったのが、#30今村選手の5/8で62.5%や、#14岸本選手の4/9で44.4%、それ以外にも、#15松脇選手や#88牧選手も、高確率でスリーを決めました。

 

何と、ツーポイントショットが11/27で40.7%とのことで、それをスリーが上回る確率でした。

 

途中、一桁点差まで迫られる場面もありましたが、最後も、スリーで突き放した感じでしたね。

 

本当に楽しかった。

 

 

勿論、広島も強かったです。

 

 

それにしても、#30今村選手は、ヤバかったですね。

足を怪我していたとは思えないプレーでした。

結果的に、15得点でした。

 

 

#14岸本選手も、流石でした。

#30今村選手についで、14得点というプレーでした。

 

 

#7ダーラム選手は、12得点で8アシストというプレー。

やはり、流石ですね。

 

 

桶谷HCもご満悦かと。

 

とは言え、この日みたいにスリーが高確率でバンバン決まる試合が続くとは思えないので、GAME2がどうなるかですが。

 

やはりキングスは強かったです。

 

【2023-24シーズンの参戦結果 全22戦】

(アルバルク観戦9勝6敗)(ダイス観戦1勝4敗)

PSG 立川 70-82 湘南BC      
第2節G1 A東京 75-60 宇都宮      
第6節G1 A東京 88-64 SR渋谷 東1位 勝9負1  
第9節G1 A東京 88-75 広島 東1位 勝14負1  
天皇杯3R A東京 79-87 長崎 3R敗退    
第14節G1 A東京 83-68 名古屋D 東1位 勝20負3  
第16節G1 A東京 94-79 川崎 東1位 勝23負4 勝率.852
第14節G1 立川 84-90 東京Z 8位 勝15負12  
第21節G1 A東京 91-80 琉球 東1位 勝30負5 勝率.857
第21節G2 A東京 74-76 琉球 東1位 勝30負6 勝率.833
第18節G2 立川 105-101 岐阜 5位 勝22負14 勝率.611
第20節G1 立川 84-100 鹿児島 8位 勝22負17  
第24節G1 A東京 79-87 島根 東2位 勝32負8 勝率.800
天皇杯FINAL 琉球 69-117 千葉J 千葉J優勝、琉球準優勝    
第27節G1 A東京 81-62 千葉J 東2位 勝36負8 勝率.818
第27節G2 A東京 69-70 千葉J 東2位 勝36負9 勝率.800
第26節G1 立川 90-104 豊田合成 9位 勝27負25 勝率.519
第33節 A東京 78-67 千葉J 東2位 勝44負10 勝率.815
第35節G1 A東京 86-90 群馬 東2位 勝45負12  
CS QFG1 A東京 80-81 琉球   勝0負1  
CS QFG2 A東京 73-69 琉球   勝1負1  
CS FLG1 琉球 74-62 広島   勝1負0  

 

 

ちょっと、写真はボケボケですが、試合後には、宇都宮の田臥選手が増えてました。

 

 

さて、本当ならGAME2も見に行きたいところなのですが、今日は、本職のレッズ戦があり、埼スタに行くことにしました。

ファイナルは13:00TIP OFFでサッカーが始まる前なので、埼スタに着いてから、スマホで観戦することにします。

 

連勝して連覇達成を。

 

GO GO KINGS!!