2023-24 B1 第33節 A東京 vs 千葉J | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2024.4.17(水)
2023-24 B1リーグ 第33節

アルバルク東京 vs 千葉ジェッツ

19:35 TIP OFF
会場  :国立代々木競技場第1体育館 
入場者数:10413人

 

 

レギュラーシーズン最後の平日ナイターで開催された、千葉ジェッツ戦を見に行ってきました。

 

 

TIP OFFは19:35でしたが、勤め先を定時即行で上がってもギリギリになってしまうので、1時間早上がりの時間休を使って向かいました。

 

向かっている途中、娘から、

「もう代々木体育館に着いた」

との連絡が。

娘は、4月から通っている学校から代々木体育館へ直行で、現地で合流する段取りになっていました。

 

ところが、何を勘違いしたのか、新宿で埼京線に乗ってしまい原宿を通り過ぎて渋谷に行ってしまったので、山手線で原宿まで戻りました。

 

渋谷に着いた頃に娘から、

「何で今回はベンチ側の席を買ったの?」

と連絡が。

俺は、ベンチ側なんて買ったつもりはなく、いつもどおり、ホームベンチ向の席を買ったハズなのですが。

しかも、

「しかもジェッツベンチ上のブロックだよ。」

と。

どうやら、間違えて買ってしまったようです。

 

 

と言う訳で、代々木では初めてのベンチ側席です。

しかも、ホームの代々木体育館なのに、周りがジェッツブースターだらけのアウェイ感満載の席と。

 

なんてミスをしてしまったんだか・・・。

 

スタンド席の、この付近殆どがジェッツブースターでしたから、ジェッツブースターの数も相当数だったと思われますね。

「ゴー、ジェッツ!」

の大声援でしたから。

 

まあ、買ってしまったものは仕方がないので、娘とふたりでここから観戦しましたが。

 

 

先に入った娘が、キッチンカーで弁当を買っておいてくれたので、まずは、それを食べて腹ごしらえを。

 

 

ジェッツは、ワイルドカード争いの順位は1位ですが、大混戦なので負けられないでしょうからね。

しかもジェッツは、宇都宮戦が残ってるんですよね。

 

そのジェッツのスターティング5

#2富樫 勇樹

#10ゼイビア・クックス

#18内尾 聡理

#31原 修太

#33ジョン・ムーニー

 

娘が推している#12金近選手と#34クリストファー・スミス選手はベンチスタートと。

 

アルバルクのロスターとスタメンは以下のとおり。

 

 

 

 

 

TIP OFF

 

 

で結果は、

 

 

アルバルク東京 78 - 67 千葉ジェッツ


25 -- 1Q -- 13
17 -- 2Q -- 13
24 -- 3Q -- 21
12 -- 4Q -- 20

 

アルバルクが勝ちましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

3Qまでは、完全にアルバルクペースでリードを広げて行きましたが、4Qで、1桁差にまで詰め寄られる場面もありました。

 

少しヒヤヒヤしましたが、勝つことができました。

 

やはり、ジェッツ相手だと、点差が何点あっても楽に逃げ切れる気がしないですね。

 

#11サイズ選手が30得点。

#22ロシター選手は、16得点17リバウンドのダブルダブル。

アシストも6あったので、もう少しでトリプルダブルでしたが。

 

逆に、「おい!」と突っ込みたくなるのが、

#77グダ選手のフリースローで、1/7の14.3%と、

チーム全体のスリーポイントの、4/19の19%という確率の悪さ。

#77グダ選手は、元々フリースローが苦手なのは分かりますが、いくらなんでも1/7はねぇ。

そして、この日はピザーラーの創業日だかで、スリーポイントシュートが決まった時に、ピザーラの宣伝音が流れることになっていたのに、4/19という確率の悪さで4回しか聞けない有り様。

シルバーパートナー様なのにさぁ。

 

まあ、スリーが悪かったのはお互い様で、ジェッツも、8/34で23.5%と確率が低かったですけどね。

 

それでも、試合内容的には面白かったですが。

 

 

そして凄いのは、平日ナイターで1万人以上の観戦者数と。

代々木体育館の立地だと、土日の試合より平日ナイターの方が入るかもしれませんね。

仕事帰りに寄りやすい立地で、電車もいろんな方向に出ているアクセスの良さですからね。

 

その上で、対戦相手が千葉ジェッツでしたからね。

ジェッツブースタの数も凄かったですし。

 

平日ナイターで娘とバスケ観戦というのも、なかなか楽しいものでした。

 

今シーズン、アルバルクとジェッツの試合は3試合見ましたが、これで2勝1敗と勝ち越しました。

ただ、天皇杯でキングスを応援しに行った分も含めると、2勝2敗でしたが。

 

 

アルバルクの、ファン、ブースターの皆さん、お疲れ様でした。

 

【2023-24シーズンの参戦結果 全18戦】

(アルバルク観戦8勝4敗)(ダイス観戦1勝4敗)

 

PSG 立川 70-82 湘南BC      
第2節G1 A東京 75-60 宇都宮      
第6節G1 A東京 88-64 SR渋谷 東1位 勝9負1  
第9節G1 A東京 88-75 広島 東1位 勝14負1  
天皇杯3R A東京 79-87 長崎 3R敗退    
第14節G1 A東京 83-68 名古屋D 東1位 勝20負3  
第16節G1 A東京 94-79 川崎 東1位 勝23負4 勝率.852
第14節G1 立川 84-90 東京Z 8位 勝15負12  
第21節G1 A東京 91-80 琉球 東1位 勝30負5 勝率.857
第21節G2 A東京 74-76 琉球 東1位 勝30負6 勝率.833
第18節G2 立川 105-101 岐阜 5位 勝22負14 勝率.611
第20節G1 立川 84-100 鹿児島 8位 勝22負17  
第24節G1 A東京 79-87 島根 東2位 勝32負8 勝率.800
天皇杯FINAL 琉球 69-117 千葉J 千葉J優勝、琉球準優勝    
第27節G1 A東京 81-62 千葉J 東2位 勝36負8 勝率.818
第27節G2 A東京 69-70 千葉J 東2位 勝36負9 勝率.800
第26節G1 立川 90-104 豊田合成 9位 勝27負25 勝率.519
第33節 A東京 78-67 千葉J 東2位 勝44負10 勝率.815

 

いやぁ~、楽しかったけど疲れました。

試合が終わったら、ヒーローインタビューなどは聞かずに即行で原宿駅へ向かい、その時点で考えられるベストな乗り継ぎで帰ってきましたが、自宅に着いたのは23:20頃。

平日19:30開始だと代々木でこの時間の帰宅ですからね。

お台場の新アリーナはもっと遠いので、その日の内に帰れないかもですね。

CSが有明コロシアムなので、丁度よいシミュレーションになるかも。

 

さて、週末はいよいよアウェイで宇都宮との直接対決ですね。

2連勝すれば激アツなのですが。

宇都宮はジェッツとの試合を残してますからね。

まだまだ分かりませんよ。

 

そして、CSのQFはホーム開催が決定とのことで、既にチケット発売中ですね。

とりあえず、5/10(金)と5/11(土)の2試合を購入済みです。

勿論、娘とふたりで参戦します。

 

で、今回買い間違えた代々木のチケットですが、4/27(土)の群馬戦も買っていまして、気になって確認してみたところ、

やっぱ、同じミスをして群馬ベンチ側のスタンド席を買っちゃってました。

もう笑うしかないっすね。

ジェッツほどはアウェイ感は無いと思いますが、それでも、周りは群馬ブースターの方が多い位置でしょうからね。

とほほです。

レギュラーシーズン最後の観戦なのに、なにやってんだか。

 

なぜ、この2試合になって突然買い間違いが続いたのか・・・。

 

来シーズンは気を付けないと。