2023 J1 第8節 浦和レッズ vs 北海道コンサドーレ札幌 | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

明治安田生命J1リーグ 第8節
2023年4月15日(土) 15:03キックオフ・埼玉スタジアム

浦和レッズ 4-1(前半0-0) 北海道コンサドーレ札幌

得点:
   68分 アレクサンダー ショルツ
   83分 興梠慎三
   88分 菅 大輝(札幌)
   90+5分 オウンゴール
   90+8分 マリウス ホイブラーテン

入場者数 38,574人

 

 

 

芝の張り替え中により、開幕からホームは駒場開催が続いていましたが、その工事が終わり、今シーズン初の埼スタへ行ってきました。

 

まあ、芝の張り替えということなので、スタンドからピッチを見た感じでは、特に何かが変わった感じしませんでしたけど。

とりあえず、トイレには行ってみました。

俺個人的には、コンコース内のトイレをリニューアルするより、ロアー最上段にあるトイレの小便器数を増やして欲しかったなぁと思う程度の話でしたね。

 

ただし、今回は、事前に抽選に申し込んどいた槙野さんのトークショーに当選しまして、それに参加してきました。

因みに、もう選手じゃなくなったので、槙野と呼び捨てにせず、槙野さんと呼んでいます。

 

↑トークショーは、南側のレストラン内で行うことになっており、席は自由席とのこと。

なので、早めに着いといた方がよいかと思い、スタジアムへの入場開始前には南広場のファンショップでグッズを買っていました。

 

↑レストランには初めて入ったのですが、レストラン内からは、こんな感じでピッチが見えます。

 

トークショーは、特に写真撮影などは禁止と言われなかったので写真を撮りましたが、このブログやSNSへの投稿は止めときます。

 

とても面白いトークショーでしたよ。

「ここだけの話だけど」とか「絶対に言わないでよ」とか、なかなか際どい話も笑いありでいろいろ聞けて、やっぱ槙野さんは話が上手いなぁと、変に関心しながら聞いてました。

 

↑トークショー後にはサイン会も。

左のサインが槙野さんのサインで、右下のサインは進行役だった水内さんのサインです。

自宅に帰ってから、啓太さんにサインを貰ったユニの隣に飾りました。

 

↑そして、今回も席はここから。

 

↑レッズのスタメンは、こんな感じ。

 

↑酒井が怪我をしてしまったので、明本を右にして、左には荻原が先発と。

荻を長い時間見れるのは、楽しみだなぁと。

 

↑札幌のスタメンは、こんな感じ。

正直、あまり良く知らない選手ばかりでした。

 

↑駒井はサブから。

 

↑レッズのゴール裏は、雨でもビッシリという感じ。

 

↑札幌のゴール裏とビジター指定も、かなり入ってましたね。

 

↑選手入場時には、こんなビジュアルを。

まず、「なんて書いてあるの?」という感じでした(笑)

俺の席は北側なので、殆どのビジュアルは「なんて書いてあるの」状態なのですが、今回のは尚更でしたかね。

 

↑こんなポップな感じのURAWAでしたね。

これを出そうとして配置を考えた人って、天才やねぇ。

 

さあ行こう!

 

 

で結果は。

 

 

勝ちましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

今回のような、○○○記念試合のような冠試合的な試合には、よくやらかしてしまうレッズですが、レッズらしくなく今回は勝てました。

しかし、芝生を張り替えてリニューアルされたスプリンクラーを見ることができないという点においては、やはりレッズらしいなぁと思ったり。

 

そして、なかなかの荒れた試合でしたが、興梠を倒して退場となった札幌側はDOGSOで文句無しだと思いますが、カンテのやつはイエロー程度じゃないのかなぁと。

 

↑カンテなぁ。

興梠との交代じゃなくて小泉との交代で入ったので、興梠とどんな位置関係になるのか期待していたし、まだまだ時間がある時だったので楽しみにしてたのになぁ。

特に見せ場無く、出場時間10分程度でしたね。

 

それと、ハンドでPKになった場面ね。

あの瞬間は、俺も、「ハンドだろー!」と叫んでましたよ。

瞬間的には、VARを見ることすら必要無い完全なハンドだと思ってましたが、VARチェック中にオーロラビジョンに流れた映像を見た感じでは、正直、PKにならないだろうなぁと思い直していました。

だから、「ラッキー!」という思いでしたね。

 

そして、関根くんのゴール取り消しね。

帰宅してからDAZNで確認してみると、完全なオフサイドでしたね。

見事なゴールだったんですけどねぇ。

 

まあ、VARが大活躍した試合ではありましたが、ショルツのゴールは見事でしたし、結果的にはオウンゴールではありましたが、モーベルグの調子が良くなってきている感じがしましたし、マリウスの初ゴールも良かったし、何より、ゴールが全て北側だったので目の前で見れたのが良かった。

関根くんの幻ゴールも含めてね。

 

いやぁ~、正直言うと、1点返された時点では札幌の流れだったので、嫌な予感してたんですよねぇ。

で、AT10分と出た時は、「10分も耐えられるんかなぁ!」と思いましたが、まさか、その10分で2点も点を取るとは。

 

↑そして、レッズが点を取る度にミシャのしかめっ面がオーロラビジョンに映し出されるのは笑えましたね。

あの瞬間にミシャを映していたカメラさんは、なかなかの悪でしたね(笑)

まあ結局は、ミシャらしいサッカーをして、ミシャのサッカーらしい負け方してるなぁと思いましたね。

 

↑マリウスは、ショルツとの守備は勿論だけど、フィードが正確で、かなり攻撃の武器になっていますね。

 

それと、スタメンで楽しみだった荻原ですが、ファイト出来る選手なので見ていてワクワクするし、左足から良いクロスも上げてましたよね。

今後も楽しみな選手ですね。

 

↑バックスタンド側で、「おぉぉぉぉぉぉぉ、おい!」

みんな大きな拍手でした。

 

↑北ゴール裏でも、「おぉぉぉぉぉぉぉ、おい!」

 

↑なんか、ヒーローインタビュー後に挨拶に回っていたマリウスをみて、「こいついいやつだなぁ!」と思いました。

何度も、「おぉぉぉぉぉぉぉ、おい!」ってやってたし(笑)

 

いやぁ~、こういう荒れた感じの試合って、勝つといつも以上に嬉しいっすよねぇ。

札幌が前半で退場者を出したりして自爆してくれた感じもあるけど、まあ、4ゴールも入ったし楽しかったなぁ。

 

全ての浦和サポータのみなさん、お疲れ様でした。

 

We are REDS!

 

統計開始から、月イチ観戦通算成績は、
98勝33分58敗
となりました。 (最近は、めっきり月イチじゃないけど)

 

【2023シーズンの参戦結果 2勝0分2敗】

第1節 (A) FC東京 2-0 浦和 16位 勝点0 勝0分0負1
第2節 (A) 横浜FM 2-0 浦和 18位 勝点0 勝0分0負2
第3節 (H) 浦和 2-1 C大阪 12位 勝点3 勝1分0負2
第8節 (H) 浦和 4-1 札幌 4位 勝点16 勝5分1負2

 

さて、次はラッキーな事にチケットが取れたので、アウェイの川崎戦に参戦します。

 

 
↑この試合のマッチデーカードは、酒井でした。
ACLまでに怪我が治るといいけど。
 
↑そして、久しぶりに、マッチデータオマフキーホルダー以外のグッズを買っちゃいました。
 
↑マッチデータオマフキーホルダーは、30興梠でした。