大晦日雑感 | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日スーパーで、お餅を買おうとしたら、息子が、

「お雑煮の分、去年のがまだあるよ」と。

1年前のだけれど、パックに入ってるから、

カビも生えていない、それを使い切ろう、だって。

 

 

その餅からの連想、吉川英治の宮本武蔵の中に、

武蔵が放浪中、知人宅かなんかで、数個の餅を、

恵んでもらい、河原で焼いて食べるというシーン、

思いだすわ「ありがたい、俺の正月だ」だったかな?

 

私の時代小説は、中学の図書館での、新・平家物語から。

吉川英治、海音寺潮五郎、司馬遼太郎,子母澤寛など、

柴田錬三郎、山手喜一郎、五味康祐から、色々経て、

今、弥勒シリーズの、あさのあつこへ。

 

 

吉川英治は、当時、全集を買ったけど、三国志など、

(書棚に今もある)多分読んだのは半分位。(苦笑)

海音寺潮五郎の、武将列伝も、懐かしいわ。

 

定年後、時間があるはず、読めるはず、だった父親が、

病気になり、買い置きした本を、大量に残したこと、

なんか、この年になって、自分と重なります。(哀しい)

 

 

脚本家、山田太一をしのんで,NHKドラマ「今朝の秋」

笠智衆主演、ああ、これ、当時見た記憶があるわ。

杉村春子、杉浦直樹、樹木希林、皆、亡くなっちゃったけど、

こうして映像に残るし、記憶にも残るね、笠智衆の笑顔がいい。

(そして、樹木希林が、若い・・・笑い)

 

 

テレ東の、出川と岡村の草野球番組に、中居が出ている。

打って、投げて、捕球して、文句を言って盛り上げて、

去年の病気期間の心配を思えば、夢のようだわ。

ホント、楽しそうで(嬉し泣き)元気になってよかった~。

これからも身体に気を付けて、綺麗な姿、テレビで見せてね。