ヴィクトリア女王時代の話 | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、図書館で、新作の棚に、上下二冊の、

ちょっと興味のある本を見つけて、借りてきた。

ちょうど、テレビドラマで、ヴィクトリア女王を見た後だしね。

 

ヴィクトリア朝、英国人の日常生活

(貴族から労働者階級まで)

ルース・グッドマン著、小林由果訳、です。

 

当時の、朝起きてからの生活、衣食住、色々、

ドラマで見たような事も、違う角度からの考証が、新鮮で、

まだ途中だけど、知らないことばかりで、面白いです。

 

昔見た、映画のシーンを思い出し、あれは、そうだったのか、と。

で、つい、好きな坂田康子の漫画、「バジル氏の優雅な生活」を、

引っ張りだし、懐かしく、読みふけってしまいました。(笑)

 

 

庭の茗荷、紫蘇の実の収穫、始末が一段落、

冷蔵庫が、みそ漬けの入れ物で、いっぱいです。

冷凍庫は、葡萄のソース、これも、空きを作らなくちゃ。

 

 

昨日から、新しい地図、入会申込しようと、悪戦苦闘しています。

どうしてだか、何回やっても、カード情報で、エラーになるの。

いつものだけでなく、持ってるカード、全部試したけど、ダメ。

も~う、なんでよ、ちょっと、疲れてしまいました・・・(苦笑)