葡萄の季節、到来 | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

日が短くなり、朝晩、涼しくなって秋を感じる毎日、

ちょっと寂しいけど、大好きな葡萄の季節到来は、嬉しい。

巨峰、シャインマスカット、安芸クイーン,etc。

 

新鮮なものを、生で食べるのも、勿論好きだが、

最近凝っているのは、シャーペット状で食べる、

ジャムほど煮詰めない、葡萄の手作りソースです。

 

 

巨峰を半分にし、グラニュー糖を、まぶしておきます。

2~3分煮て色づいたら、皮を取り除き、もう1分位。

実の入った綺麗な紫色のジュースになり、瓶に詰めて出来上がり。

 

そのまま、ヨーグルトやロールケーキにかけても良いし、

冷凍して、シャーペットで食べるもよし、見た目も味も最高です。

 

値段、分量は、買った高級ジャムと、変わらないくらいだけど、

甘味の調整もできるし、やっぱり美味しく安心、(笑)

今年は、たくさん作って、友達にもおすそ分けしよっと。

 

 

今夜は「UTAGE」、3時間SP、楽しみです。

どうか中居の番組が、皆さんの癒しになりますように。(祈り)