子供がたくましく育つ8つの習慣ー松山カラテ悠心道場

子供がたくましく育つ8つの習慣ー松山カラテ悠心道場

コーチングを取り入れた明るく・楽しく・誰でもが出来る悠心空手道場のブログです。親子空手、初心者の指導に絶対的自信あり。


テーマ:
本日は四国中央市で敬心会館さん主催の大会があり、悠心道場から10名が出場しました。



結果は
・小2男子ビギナーズの部で吉村虎司選手が3位入賞
・小3男子ビギナーズの部で高木幹太選手が準優勝
・小4男子チャンピオンの部で高岡日向選手が準優勝
・小5女子チャレンジの部で河村夏花選手が優勝

おめでとうございます❗️
他の選手達も素晴らしい頑張りでした🍀^ ^





当然ですが試合は練習とは違い本番です。
練習の時には見せない様な頑張りを本番で見せてくれます!素晴らしいっす。

また応援に来てくれた仲間たちや親御さんにも感謝です🍀(^^)
開催して頂きました敬心会館の武村館長、関係者の方々に感謝致します。

試合後、熱心な子達は夜の北条の練習にも参加!
その頑張りが、また来週の試合でも発揮される様に頑張りましょう!

おっす!


テーマ:
木曜日は堀江での稽古でした。

この日は9月に開催した新人育成大会がきっかけとなり、テレビ愛媛さんが取材に来てくれました。

全盲の空手少年、翔くんを中心とした取材で、19時から21時まで稽古風景とその後インタビューもして頂きました!

翔くんは現在小学校4年生ですが、小1のお正月に立てた目標が「今年は空手をやる!」だったそうです。
空手をスタートしてから2年半経ちますが、元気で頑張っています。

23日(金・祝)の18:14分からのコーナーで放送予定だそうです🍀









真鍋アナウンサーが、取材終わってから一人一人からしっかりと挨拶をされたのは、いろいろと取材していて初めてです、とおっしゃって頂きすごく嬉しかったです🍀^ ^

どんな内容になるか楽しみです(^^)

おっす!

テーマ:
水曜日は伊台での稽古でした。

少し風邪気味でしたが、道着を着て稽古指導をすると風邪気味くらいは吹っ飛びます^ ^

今年はこの時期でも暖かいですね🍀

そのうちだんだんと寒くなるのでしょうが、稽古をやるには良い季節です!

2人組でのコンビネーション指導。
上級者先輩は全体を見ての指導が出来ていますが、中級者先輩はまだ蹴り中心の指導で、体の使い方や軸や体重移動までは見えていない様ですね。

これも経験を積んで徐々に教え方も上達するのでしょうね!(^^)







この日曜日から3週連続して試合が続くので、練習後にメンタルの話をさせて頂きました。

メンタルは強い、弱いでは無くて安定さす事や整える事が大切だと思います。

大事な場面で少なからず緊張は誰でもすると思います。
緊張がいけないと思っていると、緊張している自分を感じると焦りだし、緊張しない様に!緊張しない様に意識すると益々緊張のスパイラルにはまっていきます。
そして良いイメージも出来なくて、集中出来ていない状態で、ゼッケン番号と名前が呼ばれて試合が始まってしまい、力が発揮出来ないまま試合が終わる!というパターンが多いのではないかと思います。

この場合に大切なのは、意識がどこに焦点が合っているのかということです。
自分の強みに焦点が合い、前向きな心構えが出来ていると、高いパフォーマンスで試合に臨むことが出来ます。

それをする為に、試合前の1週間をどういう状態で練習をしたか、3日前から何を意識して過ごしたか、前日のコンディション作り、当日会場入りした時にやる事、力が出るルーティンなど「やる気」を意図して作り出す為のコツやヒントがあります。

また日常生活の中にも、メンタルトレーニングの要素がたくさんあります。

日常生活で心を安定させて、前向きな心構えを作る事を意識することが、試合や本番でのパフォーマンスに繋がります。

日常の生活や言葉遣いを見直すだけでも、ずいぶんと心の安定に繋がっていきます!

3週間続きますが、頑張っていきましょい!(^^)

おっす!


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス