プロバンサル キムラ 2017年初夏 | YOU歯科のブログ

YOU歯科のブログ

基本的に院長の石井が食べたものや医院で頂いだものについてアップしています。

2017年6月11日の昼食

今日は最近お気に入りのフレンチである「プロバンサル キムラ」さんにて昼食をとりました。
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/youshika/entry-12249792147.html (2017年2月18日の昼食)
http://ameblo.jp/youshika/entry-12260348239.html (2017年3月26日の昼食)

お店の外観です。











お店の外には今日のメニューが出ています。












テーブルセッティングです。










今日は嬉しいことに何も行事がありません。

そのため、やはりファンタグレープが欲しくなります。

南仏の方では、ロゼワインが多いようでお店に行くと7割がロゼワインだとマダムが教えてくださいました。












と言うわけでロゼワインです。

最初にアミユーズをいただきました。













かつおのマリネとと茄子 ラビィゴットソースです。

そして、次のお料理は新玉葱の冷製ポタージュかホワイトアスパラのムースとトマトのジュレ南フランス風のどちらかを選ぶコースでしたが美味しそうなので両方貰いました。

最初に新玉葱の冷製ポタージュが出てきました。










自家製パンです。










次にホワイトアスパラのムースとトマトのジュレ南フランス風でした。











こちらにはトマトのジュレがかかっていましたが、ガーゼで一晩ぐらいかけてこしていました。

トマトの色があまり出ていないので聞いてみたら方法についてまで詳しく教えてくれました。

魚介のブリック包みラタテュユ添えです。












そしてメインは北見産ポークのローストにしました。












ディセール(デザート)アルコールをふんだんに使用したサヴァランです。













おいしいお菓子でした(食べたことありますか?と聞かれたので「ない」と嘘を答えてしまいました。最初の時に食べていました。名前を失念していました)。

食後の飲み物はエスプレッソにしました。












今日も素敵な一日をお過ごしください。