僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




 

英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

↓     ↓     ↓     ↓


今すぐ気持ちよ〜く聴き取り、話せる方法を手に入れる!

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。 

 

世界をつなぐスペイン語通訳・翻訳者 

 

宮崎博(みやざき ひろし)です。 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

スペイン語を学習していて、どうしても

小さな単位で捉え過ぎてしまう人は多いです。

小さな単位というのは『単語単位』ですね。




例えば、簡単なビジネスの表現で

es un placer hacer negocios con usted

という表現があります。




『あなたとビジネスが出来て光栄です』

という意味なのですが、こんなのは

es un placer hacer negocios con usted

まとめて覚えて使うのが一番なのです。




しかし、伸び悩んでいる人は、

こういった表現まで『単語単位』で

分解して理解しようとする
傾向があります。




es は『〜です』で、un は『1つ』で、

placer は『喜び』で...という感じで

バラバラにして『1つの喜びです?』

はぁ?どういう意味?という感じで(^ ^)




こんなのは一つ一つ訳さずに

es un placer hacer negocios con usted

まとめて覚えてしまえば良いわけですね。

このように、簡単な単語の集合体を一塊で

扱った方が楽だし、分かりやすい
のです。




これは、日本語をスペイン語に訳す時にも

言えることで、例えば、、、

『ちょっと買い物に行ってくる』というのを

『ちょっと』『買い物に』『行ってくる』と

分けてしまい salgo un poco para comprar

なんてスペイン語にしてしまう人がいます。




勿論、それでも通じますが『買い物に行く』

ということであれば voy de compras や

salgo a comprar という定番の表現があり

ますので、そう言った表現を何も手を加えず

丸ごと覚えて使った方が良い
のです。




実際、細かく分けていると、es は『〜です』

で un は『1つの』で placer は『喜び』で...

なんてやっていると頭がおかしくなりそう

ですよね(^ ^)




実はこれ、読む時も書く時も『単語単位』

に分解せずにとらえるようにすると、

もっと楽に、より自然に理解したり表現を

したり出来るようになるのです。




是非、参考にしてみてください。

 

 

 

 

世界を繋ぐスペイン語通訳者・翻訳者
宮崎 博




追伸:

 

姫路城の入場料金体系が変わる、という

ニュースから、スペイン語を学びましょう!

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

 

 

 

 

無料メルマガでは毎日、スペイン語に

 

関する情報を 配信しております。

 

 

 

 

まずは無料メルマガに登録し、スペイン語に関する 

 

お話を聞いてみたい人は他にはいませんか?

 (メルマガはいつでも解除可能です) 

 

 

 

 

以下のリンクでは私が運営しているサイト 

 

ですが、私の公式メルマガについて詳しく 

 

説明しています。是非、一度覗いてみて

 

ください。

 

 

今すぐ気持ちよ〜く聴き、話せる方法を手に入れる!

↓  ↓  ↓  

スペイン語ポータルサイト

 

 

 

 

YouTubeチャネル

 

 

 

 

 

 

下記2点のランキングに参加しています。 

 

よろしければ、ワンクリックで 応援よろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村