僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




 

英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

↓     ↓     ↓     ↓


今すぐ気持ちよ〜く聴き取り、話せる方法を手に入れる!

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。 

 

世界をつなぐスペイン語通訳・翻訳者 

 

宮崎博(みやざき ひろし)です。 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

コロナ禍の前は『ゆるキャラブーム』

というのがありましたが、マスコット

キャラクターが人気を博していましたね。




この『キャラ』というのは、スペイン語で

言うと caracter(カラクテル)と言いますが、

『正確』『個性』『特徴』といった意味があります。




一般的な会話だと

『あいつ、あんなキャラだったっけ?』

『私、そんなキャラじゃないから』

なんて感じで使われることが多いですよね。




まぁ、そのまんまで『キャラ=性格』

のようなものですが、人はこの『キャラ』

というのを複数持っている
のです。




心理学的には『ペルソナ』と言うようですが、

要するに、人間が他人に対して演じている

『仮面』のことですね。




例えば、学校の先生は生徒に対して

『先生キャラ』を演じます。でも、家では

『父親キャラ』を、居酒屋では

『酔っ払いキャラ』を演じているのです。




これの意味するところは、人は対人関係に

おいて、複数の『キャラ』を持ち、その場の

状況に応じてそれぞれのキャラを演じるのです。




そこで、スペイン語を話せるようになりたい!

と叫ばれている方にいつもアドバイスしている

ことがあります。




それは『スペイン語版のキャラ』を演じる

ということです。スペイン語を話す時には、

スペイン語を話すキャラになり切った方が

良いですよ、ということです。




つまり、スペイン語を話す時専用の

キャラ
をあなた自身で構築する必要が

あるのです。




そして、一旦キャラを構築したなら、

スペイン語で会話する時はトコトン

そのキャラになり切って演じることです。

中途半端に日本人のあなたの姿を見せては

いけません。




そうやってスペイン語専用のキャラに

成り切ると、スペイン語力が伸びます。

なぜなら『恥ずかしい』『見られている』

といった、スペイン語を話すことにおける

『心のタガ』が外れるからです。




これは、殆どの学習者が知らない、

スペイン語の会話上達の重要な秘訣です。




スペイン語を話すのが上手な日本人は、

意識している、していないに関わらず、

このようにスペイン語を話すためだけの

キャラになり切っている、ということですね。




是非、参考にしてみてください。
 

 

 

 

世界を繋ぐスペイン語通訳者・翻訳者
宮崎 博




追伸:

 

スペイン語会話で頻出の、esperar という

動詞を極めましょう。esperar には幾つかの

意味・使い方がありますが、以下の動画で

解説をしています。

↓ ↓ ↓

 

 

 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

 

 

 

 

無料メルマガでは毎日、スペイン語に

 

関する情報を 配信しております。

 

 

 

 

まずは無料メルマガに登録し、スペイン語に関する 

 

お話を聞いてみたい人は他にはいませんか?

 (メルマガはいつでも解除可能です) 

 

 

 

 

以下のリンクでは私が運営しているサイト 

 

ですが、私の公式メルマガについて詳しく 

 

説明しています。是非、一度覗いてみて

 

ください。

 

 

今すぐ気持ちよ〜く聴き、話せる方法を手に入れる!

↓  ↓  ↓  

スペイン語ポータルサイト

 

 

 

 

YouTubeチャネル

 

 

 

 

 

 

下記2点のランキングに参加しています。 

 

よろしければ、ワンクリックで 応援よろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村