僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




 

英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

↓     ↓     ↓     ↓


今すぐ気持ちよ〜く聴き取り、話せる方法を手に入れる!

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。 

 

世界をつなぐスペイン語通訳・翻訳者 

 

宮崎博(みやざき ひろし)です。 

 

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

実は私は、『字』がとても汚いのです...

小学生の頃、母親に無理矢理に習字を習わされ

ましたが、好きになれず長続きしなかったこと

もあり、私の字が綺麗になることはありません

でした。




しかも、最近はパソコンやメール等、タイプ打ち

することが多く、字を書くこと自体が少なくなり

ましたので、大事な書類に書く字は、こんな字で

提出して良いの?というくらい汚いのです...




まさに、書いた私にしか判別できないような

レベルで、ハッキリ言って人様に見られると

かなり恥ずかしいのですが、自分の字を見て

あることに気付きました。




それは、、、

スペイン語の教材や外国人講師が話す

スペイン語の声と、現地に住んでいる

ネイティブスピーカーのスペイン語の違い
です。




あなたも感じたことがあると思いますが、

スペイン語の教材やの音声や、外国人講師が

話すスペイン語って、綺麗で聴き取りやすい

ですよね。




しかし、現地に住んでいる、その辺の

ネイティブスピーカーが話す『生のスペイン語』

を耳にすると、サッパリ聴き取れない...そんな

経験はありませんか?同じスペイン語なのに

なんで?というくらい、理解度に差が出ますよね。




実は、これが『パソコン等で打った綺麗な字』と

私が書く『汚い字』の違い
そのものと言えます。

つまり、教材や外国人講師の綺麗なスペイン語は、

パソコン等で打った綺麗な文字のようなもの...


ということです。




だから、読みやすい(聴き取りやすい)という

わけですね。一方で、現地のネイティブたちが

話すようなスペイン語は、私が書いた汚い字の

ようなもので、分かる人にしか分からない

ということです。




多くの学習者は、普段の学習でパソコンで

打つ綺麗な文字のような音声で学習していて、

また、そういう綺麗なスペイン語を期待して

リスニングをするわけですが、、、




そんな時に、現地のネイティブの生のスペイン語

が飛んでくると、途端に『聴き取れない!』と

なってしまう、ということですね。




でもそれは、あなたのスペイン語能力が低い

からではなく、単にその『汚い字』のような

現地の生のスペイン語に慣れていない
ことが

原因なのです。だから、聴き取れなくても

あまり落ち込む必要はありません。




それよりも大事なことは、そのような

現地直送の生のスペイン語にどんどん

触れて『慣れる』ということです。

何事も『慣れる』ことは大事です。




そのためには、教材や外国人講師の綺麗な

声ばかりではなく、YouTubeのスペイン語の

動画やスペイン語の映画やドラマで話されて

いる現地の生のスペイン語をどんどん聞く


良いのです。




最初は、私の『汚い字』と同じで分かりづらい

かも知れませんが、徐々に慣れてきて、段々と

聴き取れるようになってくる
はずです。

 

 

 

世界を繋ぐスペイン語通訳者・翻訳者
宮崎 博




追伸:

 

時事的用語を学んで、時事ネタが好きな

 

外国人と対等に話せるようになりましょう。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

 

 

 

 

無料メルマガでは毎日、スペイン語に

 

関する情報を 配信しております。

 

 

 

 

まずは無料メルマガに登録し、スペイン語に関する 

 

お話を聞いてみたい人は他にはいませんか?

 (メルマガはいつでも解除可能です) 

 

 

 

 

以下のリンクでは私が運営しているサイト 

 

ですが、私の公式メルマガについて詳しく 

 

説明しています。是非、一度覗いてみて

 

ください。

 

 

今すぐ気持ちよ〜く聴き、話せる方法を手に入れる!

↓  ↓  ↓  

スペイン語ポータルサイト

 

 

 

 

YouTubeチャネル

 

 

 

 

 

 

下記2点のランキングに参加しています。 

 

よろしければ、ワンクリックで 応援よろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村