僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




 

英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

↓     ↓     ↓     ↓


今すぐ気持ちよ〜く聴き取り、話せる方法を手に入れる!

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。 

 

世界をつなぐスペイン語通訳・翻訳者 

 

宮崎博(みやざき ひろし)です。 

 

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

私たちが生活をしている中で、『相性』って

ありますよね。別にその人が嫌いというわけ

ではないけれど、どうしても『合わない』...




一方で、初対面なのに、まるで昔からの

知り合いであるかのように話しやすく、

気が合う、なんて相手もいますよね。




こういう『合う・合わない』という問題は

どちらか一方が悪いのではなく『相性』

問題なので仕方がないわけですが、これは

何も、人間社会だけの話ではないのです。




例えば、私たちが毎日使っている言葉。

『シャツを...』とくれば、『着る』であったり、

『帽子を...』とくれば、『かぶる』であったり、

一般的に『普通はそう言う』という、表現の

組み合わせ
があるのです。




よく考えてみて欲しいのですが、

『シャツをかぶる』或いは『帽子を着る』

という表現をする人は、まずいないでしょう。




このように、言葉というのは人間の社会と

同じく『合う・合わない』という【相性】

あるのです。




要するに、こういう時はこう言うけど、

こう言う時はこうは言わない...という

【相性】、別の言い方をすれば『ルール』

あるのです。




これはスペイン語であっても同じことで、

例えば『真実を話す』は decir la verdad

と言いますが、hablar la verdad とは言いません。




いえ、勿論 hablar la verdad と言っても

通じるでしょう。ただ、普通は『真実を言う』

と言う時には decir la verdad と言う方が

一般的であり、自然であるということです。




実を言うと、スペイン語の習得ではこのような

『言葉の相性』に基づいて表現を覚えることで、

効率的に日常会話のフレーズを身に付けることが

出来ます。




つまり、ネオティブスピーカーが

『普通はこう言う』という定番の言葉の組み合わせ

を優先的に覚える
ことが、一番即効性があるという

わけですね。




これはスペイン語だけでなく、日本語でも英語

でも、または他のどんな言語でも同じです。




そういう言葉の【相性・ルール】を覚えることが

スペイン語での会話の上達の秘訣であるという

ことです。覚えておきましょう(^ ^)

 

 

世界を繋ぐスペイン語通訳者・翻訳者
宮崎 博




追伸:

 

この動画を見ると、服屋の店員さんとの会話で

使えフレーズが分かり、自分の好みの服を伝える

ことが出来るようになります。

 

 

 

 

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

僕が外国人にスペイン語で話し掛けられた時、

 

みんな僕のことを笑った…

 

でも、僕がスペイン語を話し出したその瞬間…




英語もポルトガル語もスペイン語も習得失敗の

 

オンパレードだった男が、今ではスペイン語の

 

通訳者・翻訳者に大変身!




 

そのプロセス、そしてスペイン語の勉強法とは…?

 

 

 

 

無料メルマガでは毎日、スペイン語に

 

関する情報を 配信しております。

 

 

 

 

まずは無料メルマガに登録し、スペイン語に関する 

 

お話を聞いてみたい人は他にはいませんか?

 (メルマガはいつでも解除可能です) 

 

 

 

 

以下のリンクでは私が運営しているサイト 

 

ですが、私の公式メルマガについて詳しく 

 

説明しています。是非、一度覗いてみて

 

ください。

 

 

今すぐ気持ちよ〜く聴き、話せる方法を手に入れる!

↓  ↓  ↓  

スペイン語ポータルサイト

 

 

 

 

YouTubeチャネル

 

 

 

 

 

 

下記2点のランキングに参加しています。 

 

よろしければ、ワンクリックで 応援よろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村