御朱印帳(追記あります) | Following the starlight ー星あかりをたどって ー

とある経緯があって頼まれ、今御朱印帳を作っています。

以前描いたオガタマノキとミカドアゲハ「ことほぎ」(オガタマノキとミカドアゲハについて書いた記事です)を^^

 

和紙にプリントアウトして台紙に貼って表紙を作り、蛇腹式の御朱印帳を仕上げました。(台紙と蛇腹式奉書紙はキット)

汚れや痛みを防ぐため、これに透明ビニールの専用カバーをつけます。

 

こんな感じになります。(質感がわかりやすいように透明カバーはかけていません)

御朱印帳って、和式のノートのようでかわいいですね。私は1部、自分用のメモ帳にしました✨

バッグに入れて持ち歩くのにぴったりのサイズなのです^^

 

 

 

ひろげるとこんな感じですが、普通にノートのようにめくって使えるんですね。(使ったことがなかった)

自分的に気に入っています。

下のように、表紙(左)と裏表紙(右)を合わせると一枚になるようにしました。

 

 

 

手作業で一部ずつ制作しています。

これ結構大変なのですが笑 

作業をしている間、これを手に寺社をまわる人の抱く思いが、その人にとって最善の形で届けられますように、と祈っている自分に気づきます^^

「ことほぎ」というタイトルも、我ながらピッタリだなぁと。

 

せっかくなので、必要部数が完成してもこのまましばらくゆるゆると作ってみようかと考えています。

もう少ししたら、ショップをつくって持ち主様を探すかもしれませんが、その時にはこちらにリンクを貼りますので、もしよかったらみてやってください。

ショップにアップしました(1月17日)^^

 

yukane

 

 

(追記です。)

少し遅くなってしまったのですが、実は2024年度の卓上カレンダーも、ショップができたら載せようと思っています。

見本を見せてもらったのですが画像も良い感じです〜✨

できるだけ早めに載せますので、見てくださいね^^

おかげさまでソールドしました。ありがとうございました。

追加で制作することが可能ですので、もしご希望の方がおられましたらコメントでお願いします。