出前講座 | yousei0586のブログ

yousei0586のブログ

ブログの説明を入力します。

R6年6月11日(火) AM11:30~

上石津学園にて出前講座が開かれました。

4年生児童36名に対し、大垣市地域事務所より2名・養清興業より4名にて対応させて頂きました。

 

北部浄化センターの試料を採取してメスシリンダーにて汚れの浄化工程が分かるように展示しました。

 

 

大垣市職員 山口様と養清興業 藪中が児童達を前に下水道の仕組み、役割を説明しました。熱心な説明に対し児童達も真剣にメモをとり、理解しようと一生懸命な姿が見受けられました。

 

 

大変分かり易く、細かな説明をしていただいた山口様、お疲れ様でした。

児童達に顕微鏡を織り交ぜながら微生物の働きを説明する手にも自然と力が入ります。

 

 

最後に児童からの質問コーナーがあり、滞りなく出前講座を終える事が出来ました。校長先生をはじめ教頭先生、担任の先生、本日はありがとうございました。

また来年も講座が開かれる際は是非よろしくお願いいたします。