こんにちは。ガフガリオンの投石研究日記その7です。


投石の実用化を目指して日々研究です。
※ 過去の日記↓
 その1:発端は コチラ 
 その2:ガフガリオンとクリティカルは コチラ 
 その3:器用さを考えるは コチラ 
 その4:器用さVSクリティカル率は コチラ 
 その5:クリティカルダメージアップは コチラ 
 その6:投石最大ダメージ11047はコチラ 





前回、投石最大ダメージに挑みましたが、色々反響いただきました。



まず言っておくと「肩を揉みますとも!」が好評だったのが一番嬉しいです。




お遊びの回だったのですが、Twitterはすげぇわ。そこから有益な情報がバンバンくるね。本当色んなコメントありがとうございます。



今日はそのいただいたご意見や、自分で改めて気づいた点をご紹介します。




① ガフの投石てダメージ設定がおかしい。


いや。改めて言うことかってことなんですが、投石てダメージは(極小)なんですけど、今回モントにも投石チェインに加わってもらって思ったのが、ガフの投石のダメージ域がなんかおかしいってことですね。


モントのエレメントチェインでの13チェインの投石ダメージはこちら。

ほんでガフは10チェイン目。

エレメントのチェインは、これのっていないダメージです。



まあでも冷静に考えると、モントは攻撃560で、ガフは攻撃893。

なおかつガフは闇キラーと闇アビリティアップのビジョン付きなので、そのハンデが生み出したものでしょうが。。たぶん。

一瞬ガフだけ投石に関するダメージ計算の係数が優遇されてる!?て興奮しかけました。


このダメージの開きを見ると、
やっぱガフは持って生まれたものが違うなぁと。

これからの投石界を支える逸材です。
アメリカのスカウトも動かざるを得ないです。
Discodeでは沢村賞まで受賞してしまいましたありがとうございますありがとうございます。





② 親密度の影響

これはガフの投石にはまだどの程度の影響があるか、分かりませんが親密度について、ちゃんとした知識をつけとくのは悪くないなと思いました。

というのもジザの動きについてなんですが、
時間を盗むのあとに
「待機」するか
「移動」するかで行動順が変わるのはもちろんなんですが、どこに移動するかでも順番が変わることに気づきました。



「時間を盗む」後の移動。
画面左側に注目。

この位置に移動すると
次のジザのターンはゴルベーザよりも行動が後になる。

つまり時間を盗めずにチェインが終了。

ところが移動する場所によっては、チェインが継続できるんです。

もともとの場所から
2マスでなく1マス移動だと
ゴルベーザよりも前にジザの順番が回ってくる。
つまりジザがあえて移動した分の時間、味方が攻撃できて、その上で時間が盗めるが間に合うということ。

時間を盗むは3回しか使えないので、その3回分に詰め込めるチェインが増える→ダメージ増というわけです。


これは別に移動のマスが少ないから
順番が早く回ったわけではないです。

親密度の影響なんです。

ジザがムスタディオから2マス内にいると、親密度のレベル5の影響で、素早さが10%アップします。

さらに面白いのは、ジザ自身もモントに影響を与えてますよね。1枚目と2枚目の画像のモントの順番に注目。モントはまったく行動してないけど、ジザの位置により順番がゴルベーザよりも先になったり後になったりします。



その証拠に画面の位置に移動すると、
ジザはムスタディオまたはガフガリオンの影響で、ゴルベーザよりターンが前。

ところがモントはジザの親密度の影響が受けられないので、順番変わらずゴルベーザよりも後のまんまというわけです。



前回話したように「時間を盗む」は、敵のCTを半減するため、ベストなタイミングは敵のCTがたまる直前にジザのターンがくるのがベストです。

そのタイミングを調節する意味合いでも、どこに移動するかは大事になります。


ちょっと難しい話になりましたが、基本時間を盗んだあとは待機でいいと思うのですが、ターンを確認した時にあまりにもジザの順番が早く来る時には、あえて移動する選択はありです。

その移動でどこに移動するか、左の順番表は意識しておくといいでしょう。




一応今後のために親密度で興味があることをあげておきます。



・親密度の範囲
…親密度レベル5で範囲2マスは把握しているが、前後左右の十字型の2マスか?
また、高さはどの程度まで?画像2枚目見る限りでは、ハイト1まで影響ありそう。


・レイドでのソロは親密度の影響あるか?


・2人が親密度の範囲にいる時、その効果は合算されるか?
…画像見比べると、合算されないですね。素早さ20%とはいかなさそう。


以上の3点はきちんと把握しときたいです。どなたかが動画できっちり紹介してたのに失念してしまいました (T_T)


親密度を把握しとくと、この裁きの試練や、フリーマッチ・クラスマッチではとりわけ重要になります。フリーマッチでは親密度を知り尽くしたクイック使いには本当に勝てないです
 (T_T) こっちの順番がまったく来ないんですよ。


ガフの投石に関して言うと、親密度最大レベルで器用さが+15%になります。親密度はないがしろにできないです。

器用さはクリティカル発生率・命中率・アビリティのダメージ微増に関わります。

そろそろ親密度をきちんと理解せねばという感じですね。





③ 闇のガンナー

これが今回の一番の発見でしたね。

一応ぼんやり思ってるのは、投石を実用レベルまで持っていくには、おそらく最終的にいきつくのは闇の射撃エレメントチェインだと思ってます。

勝負の劣勢のところで、APの枯渇ぎみのガフのターンで投石して、闇の射撃チェインでダメージ3000とか出れば、いいなぁなんて妄想してます。

で今のところ闇のガンナーはヴィネラしかいないので、今後闇ガンナーが出たら全力で追います!!




……と、この日記では公言してます。

が!?




闇のガンナーすでにいるね。



すっかり
忘れてたわ
(°Д°)

教えてくださった方、本当にありがとう。まえちんさんの動画でもライリュウの強さに触れてるものがありますね。


ライリュウ魅力的です!!

ボード見てても
かなりわくわくする!

「助言」でガフのクリティカル発生率を上げてくれるのね!



それから彼のマスターアビリティ。

クリティカルダメージ+15、
器用さ+15、
射程+1

おいおい。これはひょっとするとビジョンカード親衛隊でパーティーアビリティのクリティカルダメージアップ本格運用か!?

これはいいよ。クリティカルメンのガフとの相性めっちゃいいやん!

ライリュウの魅力はまた改めてピックアップしようと思います。







というわけで、かなりの副産物の得られた今回の検証でした。

反響くださった皆様、本当にありがとうございました!






ガフ研の地道な研究は続く。あわてないあわてない。