ガフガリオンの投石研究日記。今日はその6です。



投石の実用化を目指して日々研究です。
※ 過去の日記↓
 その1:発端は コチラ 
 その2:ガフガリオンとクリティカルは コチラ 
 その3:器用さを考えるは コチラ 
 その4:器用さVSクリティカル率は コチラ 
 その5:クリティカルダメージアップは コチラ 





実用化とは言うものの今回は少しおやすみの回かも。


現在FF4コラボ絶賛開催中ですが、今回は裁きの試練ハードボスにて、投石最大ダメージに挑みました。



そのダメージ

(°Д°)どやっ







一応私のTwitterでは最後のとこだけ載せてますが、今回はその全容を御紹介。





フルバージョンの
もちろんいつも通り無音の
YouTube動画は コチラ 

【幻影戦争】投石で最大ダメージを出す(裁きの試練ハードボス)スコアの低さはご容赦を。待機の向きにこだわって、エレメントのサンダーを回避できたらもう少し得点が伸びたかな。。リンクYouTube 

 







編成はこんな感じ。

ガフは召喚獣をいろいろ試しましたが、
光キラーのある鉄巨人にしました。


仲間にダメージ上限を上げる
ツーヘッドドラゴンビションもお忘れなく。
最近手に入れたんだ、へへ。






ポイントを紹介。


① 雑魚を一掃。

骸骨が生きてると射撃チェインの配置上で邪魔になるので一掃しておく。
ギルメンさんの噂では雑魚もオーバーキルするとスコアが伸びるらしい。

実は召喚を鉄巨人じゃなくオーディンにすると、レベル80マックスとは言えギリギリ骸骨が生存しちゃう。むずかしいね(^_^;)

※ あとあと冷静に考えたら、ちょい残しであとの人がオーバーキルしたほうが点数入るような気がする。。でもガフの一掃のほうが美しいから試さないけども。。



② 破鎧刃で防御大幅ダウン。

またモントはボーナスユニットであるが、スピードブレイクでチェインを伸ばすことに貢献。それとは別に、何気に彼も投石して、射撃チェインを稼いでいる。



③ モントは背面待機。

スピードブレイクのあと、ゴルベーザに背を向ける。こうすることでゴルベーザに変な位置に移動されないようにする。

この通り。
なぜかゴルの2ターン目は通常攻撃。まるでモントに「肩を揉みますとも!」という位置にくる。どこまでも優しいやつですとも!!



④ ムスタディオのハイチャージ

ここも小さなこだわり。次がゴルベーザのターンという直前のターン。ムスタディオはハイチャージをしている。これはチェインを稼ぐため。

左の順番に注目してもらうと分かるのだが、ムスタのハイチャージがゴルベーザのターン後に発動になる。あえて攻撃のタイミングを遅らせることで、チェインをひとつでも多く稼げる。



⑤ 時間をいつ盗ませるか?

これも左のターンの順番と関係ある。

ジザの時間を盗むは、敵のCT(チャージタイム)の半分を盗む。(たぶん。実感でごめんね)
丸で囲ったところに注目。
CTの緑のゲージがいっぱいの100になると、ゴルベーザのターンがくる。

濃い赤の部分が時間を盗むによって消失するところになる。その量およそ半分。

つまり時間を盗むは、敵のCTがたまった時にもっとも効果を発揮する。敵の行動直前に時間を盗むのが良い。

裏を返せば、敵のターン直後にジザの出番の時には、そもそも敵のCTがぜんぜんたまってないので、効果がほとんどない。時間を盗むは3回しか使えないので、大事に使おう。左側の行動順を見て、いつ時間を盗むのが良いか判断すべき。

敵の素早さが遅い時は、うまくいけばジザのターンは2回回ってくるので、時間を盗む以外のアビリティが効果的なこともある。

ちなみに
時間を盗むのあとにちょっと移動しているのも、ゴルベーザのCTを少しでも貯めさせるため。
時間を盗んで待機すべきか、その後の移動しても大丈夫か、ジザの順番は移動でもこまめに変わるので要チェック。




以上、そのようなこだわりあっての
スコーン!!!なのでした。。。



まだ工夫できるとこはあったんですが (^_^;)

今日のところはこの辺で。。